見出し画像

昨日の記事で私が今週のnote講座の受講者がガクンと減ったこと、そして今後の新たな挑戦に挑むことなどを報告した。

たくさんの人が温かいコメントをくれ、自分を応援してくれてる人がいるのが分かり、励みになった。

今日のnote講座の参加者は4名、3名が顔を出し1名はカメラオフでの参加だった。

私は自分の心がどう変化するか知りたかった。

先週まで15人前後の参加者を相手に教えてきた。人数が減ったことで私のモチベーションは下がるのか、、、


結果は、いつもと変わらず同じテンションだった。

講座の後半(延長戦)は全員が参加、自己紹介やQ&A、少人数だったので、みんなの質問にも丁寧に答えられたし、全員の笑顔が見られてホッとした。

最後まで顔出ししなかったOさんからは、

「他にもたくさんのnote講座を受けたけど、この講座が一番分かりやすかった。個人的に教えて欲しいので個別レッスンもお願いしたい」

との感想を頂いた。

講座が終わって感じたのは

「人数が少なくてもモチベーションは落ちない」

ことだった。

そして、改めて分かったことがある。

「私がnote講座で一番伝えたいことは何か?」

それは、noteの使い方ではなく、愛や真心だったり、人としての温かさ。


肩書き、経歴、知識、文章のうまさは重要ではなく、心を込めた文章だけが、人の心を動かすということ。

note講座(特に延長戦)では、私が持っている全ての力を出しきり、みんなが満足して質問がなくなったら終わる。

その後も、グループメッセージやコメント交流で関係性が続く。講座を受けて終わりではなく、そこから関係性が始まることが講座の目的でもある。


私が教えたいのは「食と健康」についてだけど、素敵な人との出会いや関係性がずっと続くのは、Kさんとのコラボ講座ではなく「note講座』の方。

それはnoteを通してお互いのプライベートの部分を知り、個人的に仲良くなれるから…。

私の講座を何人受講してくれるかはどうでもいいこと。
他の先生と競う必要もなく、

私を選んでくれた人に対し、誠心誠意で接し、私が知り得る全ての知識や知恵をシェアし、私からの愛を受け取ってもらう。

これが、私が「note講座」を通してやりたいこと。(やっと気づいた😂)


私の講座を受けてくれたFlower of Jewel(chisato)さんが素敵な記事を書いてたので紹介する。

この記事の中に

「これから出会うお客様に『愛』を持って接していきたい。関係性を築いていきたい」

と書かれてて、私の「note講座」への思いと同じで嬉しくなった。

この記事で紹介されてたはる乃助さんが、「共に生き、共に成長しよう」とコメント欄に書いてたけど、本当にそうだな〜、と思う。

noteが縁で出会えた人と「時には寄り添い、一緒に生き、一緒に成長する」これが私がやりたいこと🌈

ようやくこれが明確になった。

だから、私は「note講座」を続けようと思う。

私が先陣を切って自分の弱みを見せ、自己開示し、おっぴろげた記事を書くことで、みんなに勇気を与え、今度はあなたの番と、次のバトンを渡していきたい。

日々迷走中の私ですが、これからもおつきあいくださいね〜💕


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

森を素敵にするために使わせていただきますね!