見出し画像

気に入らないプレゼントは交換できるギフトレシート!

デービッドがくれたクリスマスのプレゼントの中で自分の趣味には合わないものがいくつかあった。

Ted Bakerの花柄のトップ、UGGのスエットパンツ、ハートの靴下がイマイチときめかなかった💦

それを見越して「ギフトレシートももらってきたよ」とプレゼントと一緒にギフトレシートをクリスマスの日に渡されていた。

返品大国アメリカ
が発祥の「ギフトレシート」は、人からもらったプレゼントが返品できる仕組み、ラッキーなことにイギリスでもこの文化が根付いてる。

自分で買った商品を返品したい場合、通常はレシートと商品を持って行けば返金か他の商品へ交換ができる。

プレゼントの場合「サイズが合わない」「違う色が良かった」「すでに同じものを持っていた」などの問題が発生する場合があるので、ギフトレシートがあれば、 発行されたお店で 返品・交換(返金は無理)をしてもらえる。

「プレゼントをする側も、される側も、安心!」のこのシステム、合理的で 私も気に入っている。

実際のギフトレシート「GIFT RECEIPT」↓ 

クリスマス前に買い物してると必ず「ギフトレシートいる?」と聞かれる。


「ギフトレシート」はプレゼントにつけるレシートなので 金額は記載されていない。購入日から約28日以内だったら交換が加能!
返品交換するときに初めて金額がわかる仕組み、その時に交換したい商品がなければ、ギフトカードに相当額を入れてくれる場合もある。

ハートの靴下の額に3ポンド足してスリッパに交換
Ted Baker のトップとUGGのスエットは同じ店だったので相当額に4ポンド足してこちらに交換!

ついに見つけた、綿100%のカルバンクラインのスウェットのトップ!!ジッパーがないのは残念だけど、着てみたらピッタリフィット〜💕しかもこれが最後の一つだったので 即決🤗

今日はお気に入りのパーカーも入手できてルンルンで家に帰ってきました。
全くときめなかった洋服が、着るのが楽しくなるお気に入りのパーカーに🌈
デービッドも「趣味がいいね!」と褒めてくれたこのトップ💖
「ギフトレシート」さまさま〜。

今日は新年になって初めてロンドンへ買い出しに行ってきた。
ファーマーズマーケット、お肉屋さん、イタリアンデリー、いつものルーティーンの後は、ピカデリーサーカスへ。去年の年末に比べて人が少ない…

日本食材店で十割そばと加工デンプンを使っていない餅米100%のお餅、ホールフーズでスペルト麦のスパゲティーを買い、いつの間にかスーツケースがパンパン!笑

お昼は韓国料理のお店でカルビ定食を満喫💕美味しかった〜✨

最後に地元のスーパーで買い物して、Uber で帰宅した。
デービッドの晩ごはんはイタリアンデリで買ったピザとサラダ。
外出した日は料理はしないと決めている。
私も日本食材のお店で買ったちらし寿司が晩ご飯だった。

久しぶりに生鮮食品もたくさん買えたので、しばらくは家にこもれそう🤣
明日から気合い入れて料理しま〜す🍀



森を素敵にするために使わせていただきますね!