イギリスオンライン旅行の講座でなぜか人生について語る
見出し画像

イギリスオンライン旅行の講座でなぜか人生について語る


ストアカ講座の開催も少しづつ慣れてきて、最初の頃ほどドキドキしなくてすむように…今日は「イギリスオンライン旅行」の2回目、この講座で初めてのレビューももらえた。

受講してくれたNさんは、最初マンツーマンだと思っていなかったよう、私もそうだけど、意外と講座内容読んでない人が多い。

「この講座を受けてくれた理由」や「どこに住んでるか」「この講座で何を知りたいか」など、お互いの自己紹介の後、質問しながら接点を探していく、そうしていくうちに、相手が心を開くのがわかる瞬間がある。

今回たまたまNさんと出身地の話になり

私が「出身は福岡です」と言うと

Nさん「福岡のどこ?」

私「行橋です」

Nさん「おー、俺は7歳の頃、苅田(行橋の2つ隣の駅)に住んでたことがあるよ」

私「えー、そうなんですか?」

と予期せぬ共通点が見つかり、急に距離感がぐんと近くなった。

心の中でガッツポーズ!笑

通訳案内士を目指しているNさんは、英語の勉強(しかもイギリス英語)もしてる。今回、私の「英会話レッスン」ではなく、「イギリスオンライン旅行」の講座を受講してくれた理由は「自分の世界を広げたかったから」

最初はイギリスの国の成り立ちや食事のことを説明してたけど、途中からNさんが私に興味を持ち始め、なぜイギリスに住むことになったかなど、包み隠さずあれこれ話してたら、最後に少しだけNさんの夢も教えてくれた。

こうなると、もう講座というよりも、人生相談に近いかも?

受講後にNさんが書いてくれたレビュー

「本日は愉快な”講座”提供ありがとうございました。ライブでイギリス生活を垣間見ることができました。受講者一人だったので、私用にいつのまにかカスタマイズされた内容になっていきまして<有意義に受講できました。次回もよろしくお願いします。」

次回は通訳案内士の試験に合格した報告も兼ねて受講してくれるかも?また会えそうで今から楽しみ。。。

ちなみにこの講座、受講者のリクエストがない場合のスケジュールも用意してる。

5分 講師自己紹介
10分 イギリスあれこれ、ロンドンを中心におすすめスポットを伝えます!
10分 イギリスの食事情、宿泊施設、
10分 イギリスのロックダウン緩和の状況
10分 質問コーナー

まだ2回しか開催してないけど、この内容通りになったためしがない!笑

私一人で教える講座は、今はほとんどマンツーマンのものが多い。理由はできるだけ受講者に満足してほしいから。世界中から私に会いにきてくれる、ストアカで講座を開催してなかったら会えなかった人たち、その人たちと、限られた時間の中で人生を語り合ったり、励ましあったり、横の繋がりができること、本当はそっちに興味がある。

最近は講座の枠からはみ出して、カウンセリングになることも…私の度重なる失敗談が人々に勇気を与え、共感してもらえる。表向きの内容とまったく違うものになる可能性大の私の講座、それが楽しめる器の大きい受講者の方をお待ちしてま〜す!笑


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
らんみか@魅力紹介マスター🇬🇧イギリスの森より発信🍀

庭に住む動物たち(キツネやリス)の食事代に使わせていただきますね!

『感謝感激🌈幸せの四つ葉をプレゼント🍀』
らんみか@魅力紹介マスター🇬🇧イギリスの森より発信🍀
イギリスで暮らす魅力紹介マスター。森でオーガニックカフェを開き、コミュニティに参加してもらうのが夢です。自然と食べ物と菌の魅力を紹介します。発酵食品を例に挙げると自分の身体に合う菌は人それぞれ異なります。身体に合う菌で腸活を目指しましょう。人、もの、ことの魅力も紹介していきます。