見出し画像

ゴールデンウィーク限定のフレンチのレッスンを受講して肉と魚の料理をする気満々だけど、肝心な材料がない💦

今日は水曜日でスイスコテージのファーマーズマーケットもやってる、という事で3週間ぶりにロンドンへ行くことにした。

いつものお店でお買い物、バイオダイナミック農法の卵とキノコ、オーガニックのトマト、ケール、ほうれん草を買って、移動しようとしてたら、見たことのないお店が視界に入ってきた。しかもショッキングピンク!笑

画像1

良くみたらオーガニックのコンブチャ(紅茶キノコ)とジュースのお店、しかもこちらもバイオダイナミックの野菜や果物を使っているこだわりのお店だった〜。

「バイオダイナミック農法は、ルドルフ・シュタイナーが提唱した、地球や生物のエネルギーの循環に沿ったサステナブルな農法、化学肥料や農薬を使わず、太陽の動き、月の満ち欠けや、天体、地球と植物のリズムに合わせて作物を栽培します。

微生物が耕した土壌から栄養を根が受け取り、植物が育ち、それを人間が食べるのですが、人間が食べられない牧草などは動物が食べてくれ、別のエネルギー源(肉や乳製品)に変えてくれます。

朽ち果てたものはまた微生物が分解し、土へと戻り、次の糧(かて)、肥料になってゆきます。それは人も、微生物も、植物も、鉱物も、水も、動物も、大地も、大気も、光も、宇宙も…それぞれエネルギーを受け合い循環している」

〜下記より抜粋〜

『すべてはエネルギーの循環である』

ますますバイオダイナミック農法が好きになってしまった💓

このお店には、私の体に合う発酵食品の「キムチ」も売ってて、大興奮!笑

画像2

バイオダイナミック農法の白菜を使ったキムチは初めて!250gで8.75ポンド(約1300円)するけど、最近オーガニックの白菜が手に入らなくてキムチが作れてないし、試しに一つ買ってみることにした。

この後、肉屋さん、魚屋さん、ホールフーズ、日本食材店に寄って、大量に食材を買い込み、ベトナムレストラン「Viet」でランチ、グルテンフリーメニューが豊富なのが魅力。。。

画像4

ここは、化学調味料を使わないお店なので安心して食べられる。

画像4

シーフードのフォーをオーダー、美味しくてペロリと完食、

でも、まだお腹が空いてる!笑 そして、無性に肉まんが食べたくなり、

画像5

チャイナタウンの「BUN HOUSE」へ

画像6

一番人気の「豚まん」を買い、席が空いてないので立ち食い、笑

画像7

「豚」は中国語では「猪」なのね。

画像8

手のひらサイズであっという間に完食、まだまだ入りそうな勢いだったけど💦

画像9

中華街は道路にたくさんテーブルが出てて、とっても賑わってました〜。

次回もまた同じコースでひとりランチできそう!笑

昔行ってたレストランは閉店してるところも多くて残念、こうして引き続き営業してくれてるお店の存在はありがたい〜。

今日は久しぶりにロンドンで外食できて、楽しい1日でした❣️


森を素敵にするために使わせていただきますね!