見出し画像

妹ゆみちゃんのメッセージを読みながら、福岡の病院にいる母を思う。

「今日は母の87歳の誕生日🎂」

今年の3月に太ももの骨を骨折
突然 家で動けなくなりそのまま
救急車で急性期の病院に入院となった母😢

手術をして自宅近所の病院に
リハビリ目的で転院
退院近いかと思っていたらかなりの貧血で
また元の急性期の病院へ転院

貧血の原因が十二指腸潰瘍だったことが
わかりまたまた近所の病院へ転院
今はリハビリを頑張ってようやく歩行器で
自力で歩けるまでに回復しました。

すっかりスリムになった母
髪の毛も黒々 若々しくなりました。
「家に帰りたい」そう願う母の気持ちの
強さ 痛みに耐えながらも頑張るリハビリ
あらためて本当に凄い人だなーと思いました。

母は熊本出身 六人きょうだいの長女
妹たちの面倒を見てきた本当に強い女性です。

ずいぶん昔の母の話ですが…。
仕事バリバリしていた60代の時に突然
急性骨髄性白血病を患ったことが
ありました。

抗がん剤治療で髪の毛は抜け 爪も生え変わり
かなりしんどそうにしていた母でしたが
治療が落ち着くとベッドの上で大きな声で
よく歌を唄っていました。笑っ

同じ病室で同じ病気で亡くなる人も
いましたが…。
母は不安を吹き飛ばすかのように
いつも通りとても明るい母でした。

私はこの人凄いなーって きっと
良くなるんだろうなーって確信しました。

あれから一度 白血病を再発しましたが
この年齢まで元気に暮らしてきました。

今回もきっと母は家に帰って来られると
信じています。                   by ゆみちゃん

なぜか12年前にデービッドと一緒に撮った写真より若返ってる母、さすがである!

半年前に会った時は、毎日菓子パンやチョコや飴ちゃんを暇さえあれば食べてた。今は規則正しい食生活のおかげで、体重も減って健康的、太ももの骨を骨折してなければ、ある意味そっちの方がやばかったかもしれない、人生何が幸いするか分からない。。。

介護施設にいる父も母を心配しながらも、元気に過ごしている。そのうち二人が同じデイサービスで再会することも実現しそうで、それが今から楽しみ❣️

イギリスから想いを寄せることしかできないけど、4人兄妹で本当に幸運だった。

妹のまりちゃんがあんぱんを差し入れ、父が美味しそうに食べてる姿を見てホッとした。好きなものを食べられるうちは大丈夫🤣

なかなか会えないけど、こうして元気な顔が画面越しにでも見られる事に感謝!


森を素敵にするために使わせていただきますね!