見出し画像

徳島旅行から実家に戻り、近所で従兄弟たちと会食🌈

今年の1月に父が亡くなったことがきっかけでまた連絡を取るようになり、数十年ぶりに再会が叶った✨


父の姉妹に電報を打ってくれた妹Yちゃんに感謝〜🍀

徳島旅行は天気にも恵まれ最高に楽しかった🌈
帰ってから早速仏壇に手を合わせ、お礼とその報告をした。

先祖あっての私たち…

妹が予約をしてくれた実家近くの料理屋まで歩き、テーブルに座り早速宴がスタートした🌈

久しぶりに会う従兄弟たちはすっかりおじさんになっていた😂(私も…)
(一人はもうすぐ65歳で退職=シニア?)

食べたいものを頼みまくるらんみか😅
以下はその数々…


ゆくはし名物のマテ貝

父が昔よく砂浜で穴に塩をふりかけ、マテ貝がぴゅっと出てきたのを捕まえてたのを今でもよく覚えている。

だし巻き卵ところてん

焼き白子ごぼうのピリ辛天ぷら


茹で白子焼きおにぎり(ご飯頼んでたのは私だけだった🤣)

山芋の鉄板焼き

なす田楽(鰹節たっぷり)

アボガドサラダ海老マヨ

鳥のつくね

写真撮り忘れたけど豚足も食べた🤣

途中、デービッドにライン電話して、従兄弟たちと対面させた。


なぜか羊が森に迷い込んでた🐏

従姉のジルと一緒に森にいて、機嫌が良かったのでホッ😮‍💨

やっぱり子供の頃の話をするのは楽しい!
家族や親戚、先祖のことなど多岐にわたっておしゃべりできて楽しかった🌈

6月7日

福岡市内で知り合いと会食🍴(ランチとディナー)

ランチはみさこさんお勧めのタイレストランへ🇹🇭
彼女とはストアカの超能力者Kさんとのコラボ講座で一度お会いしただけ…


インスタのDMで「ぜひお会いしたい!」とメッセージを頂き、桧山タミ先生の台所展にも私がいる時間に合わせて会いにきてくれた✨

この日は午後12時半にタイレストランで待ち合わせ🇹🇭


ドリンク(私はマンゴラッシーをチョイス)付きのフォーと生春巻きのセットをオーダー🌈



野菜たっぷりで優しい味のフォーは腸に優しい…

ハワイにも住んでた彼女とは話も弾み、あっという間に2時間経ってた。
お互いこのあと予定があり午後3時前に別れた。

ディナーは以前所属していたコミュニティー『セルフメディア』で知り合った真弓みおさん✨彼女とは昔から会ってみたかった💕

糸島在住のアーティストで二人の子供のママ、柔道整復師として働きながら絵を描いているみおさん✨



車で私をピックアップしてくれ彼女のアトリエ兼自宅に寄り、子供たちを拾って海へ🌊

海が透き通っていて綺麗〜✨さすが糸島🌈

みおさんや子供達が裸足になってるのを見て私も靴下を脱ぎ砂浜を歩いた。


めちゃくちゃ気持ちいい〜💕
久しぶりのアーシングに心が躍った🌈

テント🏕で寝泊まりしてる人の姿も…

近くにはグランピング施設もある!(ひとつのドームが1泊6万円💦)


足の洗い場も整備されている。

海を満喫した後はアーティストのオーナーが営む雑貨屋「DOVER」へ🌈

糸島にはアーティストが多く住む…


看板猫もいた〜😸


店内には所狭しとアートが並ぶ…



次に行ったのは「つまんでご卵」直売店🌈

この卵は生卵かけご飯にして食べると美味しい✨

卵の黄身がつまめるのがウリ🤣



もちろん買って帰る💕


新鮮な野菜も安い✨(さすがに買うの諦めたけど…)

このあと、私が海鮮が食べたいとリクエストしたのでお寿司屋さんへ連れて行ってくれた🌈


私の大好きないくらがてんこ盛り〜👏

ツヤツヤ〜✨

見よ、この迫力〜(金箔まで乗ってるし…)

さすが極上海鮮丼👏

天ぷらや茶碗蒸しもついてて、大満足💕(本当は大人二人分の極上海鮮天ぷら丼を頼んだつもりが間違って四人分になってて冷や汗😅)

今晩食べてきてねと伝えてたみおさんの旦那さんに電話して

「海鮮丼を持って帰るから食べてこないで〜」

と連絡、ことなきを得た🍀

最後にお寿司屋さんの駐車場で記念撮影〜📸


昔、保母さんしてたし、基本的に子供は好き…
こうして福岡での楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎていった🌈

次の日は腸活セルフケアスクールのオフ会のため名古屋へ…
日本縦断の旅、まだまだ続きます🤣

お楽しみに〜🌈

森を素敵にするために使わせていただきますね!