見出し画像

ドキドキハラハラ、第1回目の講座が無事終わりとにかくホッとしてます!


途中、Wi-Fiの調子が悪くなり一瞬回線が途切れたものの、なんとか最後まで乗り切れた〜🌈

100名の予約は埋まっていても実際に参加する人数は60名位と聞いてたので、当日80名が参加したのはすごいこと!

3月のテーマは「からだに良い水」、来週も同じ内容で講座開催予定、すでにそちらも定員100名の満席間近らしい。。。(今調べたら残席1名)


初回ということで無難にしゃべくり倒した感じだけど😅

本当は参加者に色々質問して答えてもらう形にしたかった。(目指せ、全員参加型!)

資料を見せながらチャットが読めるか不安だったので、今回はスルー。。。

そして、講座終了後に質問タイムに突入〜!

「飲む水は1種類だけで良いですか?」

「〇〇〇の浄水器はどうでしょうか?」

私が答えられない質問もあったけど、できるだけ誠意を持って対応…


笑顔で手を振りながら参加者をお見送りして、レッスン終了!

その後はすぐにスタッフと振り返りミーティング。

今回の講座のような座学は初めて?らしく、今後は参加者の反応を見ながらレッスンを開催していきましょう!ということになった。

画面共有しながらチャットを確認する方法も教えてもらい、来週からはクイズ形式で参加者に答えをチャットに入れてもらう形に変える。

アンケートの結果は、初回で手際が悪かったり、WiFiも少し途切れたので、抜群に良い数字ではなかったけど、クレームがなかったのでホッとした。

質疑応答の後に

「とてもわかりやすかったです!また来週も日程が合えば参加します」

とチャットにコメントくれた方もいて励まされた🌈

好意的なコメントを入れてくれる人より、何も言わないけどアンケートには厳しく答える人の存在の方が気がかりだったりする😂


これはストアカのレビューもそうなのだけど。。。


人が増えれば増えるほど満足させるのが難しくなる


ストアカの講座の場合は人数も少ないし、カメラオンの場合は参加者の顔が見えるから反応がよくわかる。

80人規模が参加する講座の場合は、それができない。

アンケートを読むまで、参加者が満足したかどうか全くわからない😅

ザ・手探り!

リピーターになると親近感が湧いてきて、少々失敗しても甘く見てくれる傾向はあるものの、初回は全員がかなり厳しく判定する。

この講師はどんな風に教えるんだろう?

と様子見での受講だったり…(自分もそうだからよく分かる🤣)

1回目の講座は面接試験のようなもの、一応合格??


とりあえず、4月も講座を開催していいみたいなので、今後の参加者の反応を見ながら、軌道修正していきたい。


講座で紹介した水関連の情報についての記事はこちら↓


「イギリスでも同じ商品が手に入ったら良いのに〜」と日本在住者を羨ましく思いつつ、選択肢がないのでミネラルウォーターを買い続けている😅

ブリタもいまいちピンときてないし…

イギリス在住でおすすめの浄水器やウォーターサーバーを知ってる人いたら教えてくださ〜い!

この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!