見出し画像


久しぶりにキングスクロス駅近くでランチ、キングスクロスといえば誰もが思い出すのがハリーポッター!

画像6

19世紀の建設当時のままの外観を残すキングズ・クロス駅。

11歳の誕生日を迎えたハリーが、ホグワーツ魔法魔術学校に向かうホグワーツ・エクスプレスに乗り込んだのは、

画像5

おなじみプラットホーム9 ¾!

画像12

その傍らにある公式ショップ、ハリー・ポッター・ショップ。プロに撮影してもらった写真、数々のグッズはもちろん、本格的な魔法の杖も買える。

キングズ・クロス駅と隣り合うセント・パンクラス駅と繋がっているホテルが

画像11

「セントパンクラス・ルネッサンス・ホテル」

画像8

ホテルに入ってすぐ目前に現れるロビーは、昔タクシーが駅に横付けする車寄せだった場所。

画像9

ヴィクトリア時代のまま時が止まったように華麗な館内、天井、柱、階段など細部にこだわったデザインは息をのむほどの優美さ。

ホテル内にはレストラン&バーが4箇所あり、中でも必見なのは、昔は駅の券売所だった「ブッキング・オフィス」。

画像7

バーカウンターの背後にそびえる巨大なキャビネットは、実は切符を売る窓口が並んでいた所。今もオリジナルのまま残っている様子は、一見の価値がある。

デービッドの仕事の関係でこのホテルに宿泊した時に、ゆったりと朝食をとり、幸せなひとときを過ごした。その後あまりにも気に入り、ユーロスターの待ち合わせや、観光の休憩場所として時々利用している。

今日はここから徒歩10分くらいのところにある、ベトナム料理のお店でランチ

画像1

外観はかなりカジュアル、笑

画像2

私がオーダーした、ナスとエビの和え物とライスヌードル

画像3

友達は、ベトナム風パンケーキ

画像4

激辛牛肉スープ麺を頼み、どれも美味しくいただいた。

地元の人にも人気で、店を出る頃にはほとんど満席だった。

画像12

ランチの後はキングスクロス駅の裏側にある再開発エリアへ移動

画像15

広々とした空間

画像14

スーパーでワインにジュースやおつまみを買い、芝生の上でおしゃべりに夢中になってたら、あっという間に夕方になってた。

日が長くなり、夜遅くまで外で過ごせる時間が増えてきたのが嬉しい〜。

高級ホテルとピクニックできる場所が混合するキングスクロス&セント・パンクラス駅エリア、新しいカフェやレストランもできてますます充実。

ロンドン観光の際は、ぜひ散策してみてくださいね!




森を素敵にするために使わせていただきますね!