見出し画像

Kさんと出会ってもうすぐ1年、最初に会った時はこんなに付き合いが濃く長くなるとは思っておらず、縁というのは不思議なものだな〜と思う。

素直なKさんは、私が「不思議な力があるんだから、それを全面に出して、超能力者Kになって!」と言ったら、本当にそうしてくれた。ある意味私の旦那さんより、よっぽど私のいうことに耳を傾けてくれてる!笑

数週間前のKさんとのコラボ講座で「腸内環境が整っていないので、体に合う発酵食品を摂ってもすぐに効果は出ない」と言われた受講者がいた。

今までで一番低い評価のレビューと「講師が超能力(怪しいやり方)で色々とチェックしてる」とストアカ運営部に報告が入ったことで、全てのコラボ講座の公開が中止になった。

運営部とのやり取りで、講座ページの「超能力、不思議な力、スピリチュアル」の記載を削除すれば一般公開に戻すと言われ、修正した。

これでKさんが、超能力Kとして存在する唯一の場所はnoteだけになった。

今回、かなり焦って「どうしよう?」と思ったものの、「これはいずれネタになる!こんな経験してるストアカ講師はいないはず!」と面白がってる自分がいる。

これは、コラボ講座の大半の参加者が、私たちのことを好意的に受けとめてくれているのが大きい、

講座の常連のHさんから

「らんみか先生の明るい雰囲気とK先生の落ち着いた感じのコントラストが太陽と月のようだなぁなんて勝手に思っております。お二人にお会いできますことを楽しみにしております。」

とメッセージをもらい、嬉しくて涙が出そうになった。

名称未設定のデザイン-4

Kさんの不思議な力を否定する人もいるけど、講座の受講者のほとんどは肯定的に受けとめてくれてる。

何かある度に狼狽うろたえる私に、いつも冷静に助言してくれるKさん。きっと20年間同じような経験を何度もしてきたに違いない、今まで全て一人で受けとめてきたんだろうな〜。

私がストアカで初めてKさんの講座を受講した時、一番驚いたのは、レビューの返事の丁寧さだった。

受講者のレビューの2倍以上の長文にはお礼とアドバイスが盛り込まれてた。心がこもった文は、読んでてもそれが伝わる。

コラボ講座をやっていても、Kさんの誠実さや丁寧さは変わらない。受講者の質問に一つ一つ丁寧に答え、講座が終わった後も色々自分で調べて見つけた情報を教えてくれる。

治療家でここまで親切丁寧に対応する人を私は知らない。

以前、ストアカでnoteの講座を受講した時、講座終了後に参加者がグループメッセージで質問を投げかけ、講師が返信しなかった事があった。

気になってその先生のnoteの記事を読みに行ったら、ストアカ講師はやめて違う肩書きに変わってた。

その先生の記事はそれから読まなくなったけど、この経験のおかげで、自分が開催する講座は、参加者が納得するまで全ての質問に答えるスタイルにしようと決めた。1時間の講座は気がつくと2時間超えてることもある。

「先生がどれだけ心を込めて講座をしているか?」私自身も受講者側の時にはそれを一番重要視する。

Kさんとのコラボ講座が円滑に開催できるのは、Kさんが100%結果が出せるよう自分の身体を整え、毎回真剣勝負で力を発揮してくれてるから。

それが分かる参加者は、私たちを好意的に受け入れ、信頼と感謝の波動が思いが伝わり優しい風が吹く。

名称未設定のデザイン-4

風の時代と言われる今、目に見えない世界の大切さを日々感じる。超能力者という言葉は封印されたけど、Kさんの不思議な力を必要とする人は多い。これからも、たくさんの人が健康になる手伝いを一緒にできたらと願う。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

森を素敵にするために使わせていただきますね!