見出し画像


今日はストアカ講座の予約が入ってないからゆっくりできると、朝の気功をすませメールチェックしてたら、ストアカから「講座について生徒より違反アラートがありました」と連絡が入ってて、いきなり大パニック💦

何が起きたか分からないまま、他のメッセージをチェック、イギリス時間の夜中に下記の講座に予約が入ってて、なんと午前7時からスタート、そして、もう終了時間をとっくに過ぎてるではないか😂

私が起きた午前8時には、すでにこの講座は終わってたわけだけど、どうしてこうなったかというと、締め切り時間を講座開始の30分に設定してたのが原因💦

日本とイギリスは8時間の時差があるので、ほとんどの講座の締め切りは講座開始の24時間前に設定しているんだけど、なぜかいくつかの講座は開始前の30分前の設定にしてて、こういった失敗の原因になることがわかり大反省、さっそく全部の講座の締め切り時間を修正した。

この講座に予約してくれたMさんには、とんでもないことをしてしまったと陳謝、講座代金を返金した後、無料で講座を開催させてほしいとお願いし、明日開催できることになった。もう一度チャンスがもらえて、ホッとしている。

今回ストアカ運営事務局にも迷惑をかけてしまったのだけど、私と連絡が取れず不安なMさんを色々とサポートしてくれ、二人の間に入り円滑に話し合えるようにも誘導してくれて、本当に助かった。

こういうところもストアカの良いところだなと改めて思った。色々なトラブルにもなれてるし、最善の対処法も提案してくれる。

朝から生きた心地がしなかったけど、明日は今日の失敗の穴埋めができるよう万全の姿勢で臨みたい。人生で初めて講座をすっぽかし、色々と迷惑をかけても、まだまだ講師として活動していきたいと思う自分がいる。

何かを教えるというのは、それだけ魅力的な事、おっちょこちょいで、こういうことをやらかす私を、受け入れてくれる人がいる限り、これからも講師を続けていきたいと思った1日だった。

今日の失敗を、いつか笑って話せる日が来るのが待ち遠しい…

森を素敵にするために使わせていただきますね!