見出し画像

最近よくコメント交流させていただく友香さんの記事を見て
ある企画に参加することにした!


教えてあなたの「noteマイルール」🌈


この企画に参加すると…
主催者&参加者が集まる3月18日(土)20時~22時
このテーマの雑談会
にも参加できるおまけ付き🌈
すでに参加する気満々🤣

記事を書き始めた頃、横の繋がりが欲しくて、
note大学ないとさんのコミュニティーに参加した。

ズームオフ会などでメンバーに気軽に会える機会はまったくなし😂
がっかりして、いつの間にかやめてしまった。

その後、毎日投稿がきっかけで
「note入門講座」を開催するようになり
オンラインでnoteの始め方や活用法などを教えつつ
この講座がきっかけで、たくさんの出会いに恵まれた。

いまだにコメント交流しているメンバーの多くは
講座受講者だったりする。
「らんみか先生」と書いてる人がいたら
私の講座を受けてくれた人🌈

実は今日、久しぶりに講座を開催したばかり…
7名が参加、私のnote愛が伝わったのか
みんな満足してくれてるようだった。


最後はみんなで自己紹介して仲良くなり
この企画に参加することも勧めてみた🌈
みんな始めたばかりだからハードルが高いかもしれないけど…

ということで、前置きはこのくらいにして…

私とnoteのつきあい方~noteマイルール~🍀


・note時間
毎朝一番にチェックするのは自分の最新記事のコメント欄
(コメントの数で自分の記事の反応がわかる)
コメントに返信、その人の記事を読みコメントを入れる

記事を書くのは夕方以降が多い
1日何時間とは決めていないけど
他のSNSよりは一番多く時間を使っている

・noteの楽しみは何?
コメント交流
家族よりnote仲間の方が私のことをよく知っている🤣

・noteで記事にするのはどんなこと?
食と健康、腸活
スピリチュアル
英国の暮らし(森のこと)
イギリス人夫デービッド&愛猫タリブ


・noteで心がけていること
毎日投稿、1日1記事(平均800文字前後、長くても1500文字位)
コメント返信&コメント入れてくれた方の記事にコメント返し
中学生でも読んでわかるような書き方


最初の頃はフォロワーの数を増やすために
フォロバ100や相互フォローの人を見つけてフォローした。

フォロワー数が1000を超えてからは
本当に繋がりたいと思う人のみフォローするようになった。
今はまったく数を気にしていない🤣

・noteを続ける上で大切なこと
無理をしないこと」
これに尽きる…
優先順位を決める
私の場合はコメントしてくれた人を最優先!
スキ返しはほとんどできていない💦

今思いつくのはこんなところかな…
追加で書きたいことが見つかったらまた書きます🌈
(2つまで記事書けるようなので🤣)

みんなのマイルールも教えてね💕






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

森を素敵にするために使わせていただきますね!