見出し画像

人間力を調べてたら面白い記事を見つけた。

この記事を書いたザキオさんのプロフィールを読んで自分が経験したことと重なる部分があったので紹介する。

「身近の人たちが応援してくれない人は誰も応援してくれない。」
世の中で成功している経営者や起業家は、みな奥さんや家族から応援されながら、ビジネスを行っている。
奥さんから助言を受けたり、意見を聞いて取り入れたり、経営者の夫のビジネスは、奥さんで成り立っているといっても過言ではない。
家庭が崩壊しかけている経営者は実は会社も崩壊しかけている。
ビジネスと家庭はシンクロしている。

実際に我が家も家庭が崩壊しかけたことがある。私の助言は聞き入れられず、多忙な中、社員に決定権を委ね、裏切られたデービッド、人の良さが裏目に出て会社も倒産した。

今は、個人経営者に戻ったことで、彼のコントロール下でプロジェクトが動いてるので、私も安心して見ていられる。

さて、話を人間力に戻そう。

ザキオさんがいう人間力の高い人の特徴は7つ

・あいさつができる
・仕事が丁寧
・自主的に行動できる
・素直
・ポジティブ思考
・かわいげがある
・報告を良くする

あいさつができる

リアルだとあいさつするのに、ネットになると言わない人が多い。

私も色々な人とメールでやり取りするけど、書き方で大体その人の人となりが分かる。リアルでもネットでも、きちんとあいさつができる人はいい人が多い!

仕事が丁寧

仕事や態度が丁寧な人は好感が持てる。
質問するときも、

『アクセスが来ないです。どうすればいいですか?』
『ビジネスを教えてください』

など、意図がよくわからない質問や情報量が少ない質問

は相手が答えに困るので避けた方がいい。

自主的に行動できる

人に聞く前に自分で調べる。

『ここまで調べて○○の結果になったのですが、どうしても○○の部分だけがわかりませんでした。お忙しいとは思いますが、○○の部分を教えていただけると助かります』

といった質問をできる人は人間力が高い。

逆に、調べればわかることを聞いてきたり、すぐに送ったメールの催促をしたり、依存心が強い人は敬遠される。

メールで質問を送る際に『返信不要』と書けば、相手の時間を奪わない配慮を感じ取れるので、良い印象を持ってもらえる。

素直

素直な人は教える方も気持ちよく教えられるし、積極的にアドバイスをしてあげたくなる。

反対に素直じゃない人は、なかなか結果を出すのは難しい。

『それ知ってます』
『でも、それって○○だと思います』
『いえ、僕はずっとこうしてきたので』

といった感じに、アドバイスを聞いても『だって』『でも』と言って我流でやってしまう。

ポジティブ思考

何事もポジティブな人は人生楽しく過ごすことができる。

結局世の中のことは全て自分のとらえ方次第、不幸なことがあってもラッキーなことだと思えばそうなる。

かわいげがある

かわいげがある人は、喜び上手な人のこと。

何かしてあげたら、

『えー! そうだったんですねー!
〇〇さんのおかげでずっと悩んでいたことが一瞬で解決しました!本当にうれしい、もっと早く相談すればよかった』

こういう風に喜んでもらえたら気持ちがいい。

またこの人のために何かやってあげたいと思う。

喜び上手は喜ばせ上手、人に何かやってもらったら思いっきり喜ぶといい。

報告を良くする


報告をよくしてくれる人は成功する人が多い。

例えば、

・コミュニティ内のチャットに毎日報告をする
・メルマガに毎回感想と近況を書いて返信する
・面白い情報があれば毎回知らせてくれる

などの報告をすると、相手が喜ぶし、記憶にも残るので、可愛がられる。

よく報告や連絡してくれる人に、人は好感を持つし、特別な情報も教えてあげたくなる。

アドバイスされたらすぐに実践し、その結果もすぐに報告すれば、出来るヤツだなと思ってもらえ、また良くしてもらえる。

スピード感も大切。

反対に、報告ができない人は良いアドバイスももらえないし、最悪忘れられている可能性もあるので、報告はどんどんした方がいい。

以上が応援される(人間力が高い)人の7つの特徴


上記の中で、メールで質問した際に「返信不要」と書くと良いのところが参考になった。確かにこう書かれてたら、返信しなくちゃというプレッシャーから解放されるし、配慮も感じる!

一度だけ「返信不要」と書かれてたメッセージに出くわしたことがある。確かに好印象だった。

最後の「報告をする」の部分も、私もよく意識するところかな〜、忘れない限りはできるだけやってる(つもり😅)。

こうして、応援される人の7つの特徴を書きながら、自分がまだできていない部分は、積極的に取り入れて、人間力を高めていきたいと思った。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

森を素敵にするために使わせていただきますね!