見出し画像

昨日の記事の続きです…

病院から救急車でバンガローへ…

自宅に戻った事に気づいたレンは

「No Way!」(ありえない!)

と声を上げ、嬉しそうに笑った。

転んで病院に運ばれた時の写真


4週間の入院後、レンを待ってたのは健康的なライフスタイル🌈

朝は
クランベリージュースのウコン&万能酵母液入り
フルーツの蜂蜜がけ

昼はサンドイッチ

夜はミートソーススパゲティー

寝る前は納豆菌水(ホメオパシーレメディー入り)


家の中はアロマ加湿器(EM菌入りの水使用)でたくさんの菌に囲まれ


もらった薬は一切飲まず🤣

5日間が過ぎ、自分で飲み食いできるまで復活した。

日曜日には久しぶりに家族3人でローストチキンを楽しんだ。

それにしても菌達のパワーはすごい!

退院翌日は尿や便の匂いが強烈だったのに、ほとんど無臭に…

体に入っていた毒もほぼデトックスできたようで
食欲もあるし、言葉も少しづつ出るようになった。

デザート以外はほとんど甘いものも食べないから
以前よりも体力はあるし…

べッドの中でも足をモゾモゾ自分で動かすレン🌈
自発的にリハビリもしていた🤣
「また歩けるようになりたい!」という意思が伝わる。

レンの介護で自分の自由な時間はなくなったものの
日々色々な発見があるのは楽しかった。

以前のようには歩けないレンだけど
できないことではなく、できる事にフォーカスした。

今日は何回言葉を発したとか
自分でフォークで食べられるようになったとか

焦らず待ってあげる事の大切さも実感!

それまで縁のなかった介護の世界は奥深かった✨

毎日の介護に追われ、私はゆっくり食事を摂る時間がなく
立って食べる事も多くなっていった。

この頃から、自分の身なりに一切気を使わなくなった。

髪の毛も洗わず、ブラッシングもしない日々…😅
(この後、私の髪に人生初のシラミが発生することになる💦)

ただただ、レンが回復するようにと意識を集中していた。

そして、亡くなる7日前に異変が起きた。

あんなに食べることが好きだったレンが
食べ物を口にしなくなった。

7月初旬の暑さで少しバテ気味だったけど
足浴&マッサージをしてあげたら気持ち良さそうだったし

マッサージで刺激が伝わったのか
久しぶりに足をバタバタ、歩く練習もしてみせた。

レンのベッドの横にタライを置き
頭をベッドの枠から出し、シャンプーと髭剃りの後
新しいルームウエアに着替えさせリフレッシュしてもらった🌈

次の週、食事をしなくなったレンの様子を見に
地域のナースが突然訪ねてきてGP(地域のファミリードクター)
が来るようアレンジしてくれた。

このまま食事ができない状態が続けば
点滴で栄養を入れるしかないとの事だった。

「最悪の事態になった場合、電気ショックで蘇生しない」
と決めていた。

その再確認もこの時にすませておいた。

夕方レンの様子を見に来たデービッドは
覚悟を決めているように見えた。

続く…

森を素敵にするために使わせていただきますね!