見出し画像

日本は連日暑い日が続き大変そうですね💦

NHKのニュースは「日本救急学会」が「不要不急の外出は控えて」と注意喚起していると発表📺

最近の夏の暑さは『災害級』だそう😭

今日のセルフケアのズームの練習会でも「熱中症っぽいのでお休みします」と連絡があったばかり…

皆様お気をつけくださいね🍀
(気をつけようがないかもだけど😭)

今日のインスタライブで話した…
「夏バテ予防・対策 7つの大切なポイント」
は下記の「アリナミン」のサイトから抜粋して紹介しました🌈


インスタライブを見てない方のために今日と明日の記事でざっくり紹介していきます✨

まず「夏バテ」の原因とは?

夏バテ」は、脱水栄養不足、体の機能を調整する自律神経(交感神経と副交感神経)の乱れなどが原因で起こる。

夏は、他の季節に比べてたくさんの汗をかくため、水分を多めにとらなくては脱水を起こす。

暑さで食欲が落ちたり、さっぱりとした軽いものばかり食べていると栄養不足になることも…

部屋の中はエアコンで冷えているのに、一歩外へ出れば蒸し暑い…

という激しい温度差や、寝苦しさによる睡眠不足で、自律神経の働きが乱れることも夏バテの原因になる。

それでは、ここで、夏バテしやすいのはどんな人かも解説😅

「こんな人は夏バテになりやすい!」

・夜更かしすることが多い

夜遅くまで無理に交感神経を働かせると、副交感神経への切り替えが上手くいかなくなり、自律神経のバランスが乱れる原因に…
その結果、睡眠の質に影響し、疲労回復しにくくなってしまう。

・冷房を低い温度で設定

冷房のきいた部屋と外の行き来による急激な温度変化が1日に何度も起こると、体温調節を担っている自律神経のバランスが乱れやすくなり、疲労感に繋がる。

・入浴はシャワーだけで湯船に浸からない

人は体温が下がると自然と眠くなる。
湯船に浸かると、入浴中は体の内部温度(深部体温)が上がり、浴室から出ると深部体温がスムーズに下がるので、深部体温の良い傾斜ができて質の良い睡眠を得られやすくなる。

言い換えれば、シャワーだけだと深部体温の有効な変化が得られにくくなるので、睡眠の質を下げてしまう可能性がある。

・睡眠不足

睡眠不足は、季節を問わず自律神経のバランスを乱す原因。


・運動不足

運動は体力だけでなく、自律神経のバランス調整や、睡眠の質にも関与している。つまり、運動不足になると、自律神経の乱れや睡眠の質の低下を招き、疲れやすく、夏バテの原因になる。

・冷たい飲み物が好き

冷たすぎる飲み物は、胃腸の動きを鈍くさせ、食欲低下や消化不良に繋がる。

・食事の内容が偏りがち

暑さで食欲が落ちて肉や野菜の摂取量が減ると、疲労回復に必要な栄養素が不足し、疲れやすくなる。

皆さんは、いくつ当てはまりましたか?

次回は「夏バテ予防・対策 7つの大切なポイント」について紹介します。

昨日の記事ではたくさんの励ましのコメントを頂きありがとうございました🍀


おかげさまで、今日は少しやる気が戻ってきました。
とはいえ、YouTubeライブでは放送事故やらかしましたけど💦

パソコン上で複数のブラウザーでYouTubeの画面を開いてたので、ハウリングし始め、慌てて全部閉じたらライブも終了してしまって、アワアワ😅

急遽、配信のリンクを作り直してライブ再開、約5分後に無事スタートできました。

note仲間のうのっちさんやporonaさんが応援に駆けつけてくれ、コメント入れてくれたのが嬉しかったです🍀


ライブが終わった後、午後3時すぎに、鉄のフライパンで野菜炒めを作り、なめことネギの味噌汁と漬け物でランチ🍚

夜ご飯はデービッドがカレーを食べたいというので外食することに…

デービッドはビール🍺私はマンゴラッシー🍹

私のメインは、エビとナスのカレーとピラフ🦐

デービッドはチキンカレー🍛

付け合わせに、オニオンバージ🧅とミントソース✨

パシュワリナンをオーダー✨

これで約53ポンド(約10900円)💦

火曜日ということで店内は人も少なく…
物価高で外食を控える人も増えてる印象😅

デービッドも会計の時にスターター(前菜)を頼んでないのにこの値段😓
と驚いてましたが、ますます気軽に外食はできなくなりそうです😅



森を素敵にするために使わせていただきますね!