見出し画像

エゴグラム診断にてボコボコにされた件


今日エゴグラム診断をしました

エゴグラム診断は簡易な性格診断ツールです



なんの気無しにやってみたのですが

診断結果があまりにも辛辣だったので

思わず吹いてしまいました


画像1


これに関してはライナスさんの記事を参考にしました


CP(Critical Parent:厳格な親、支配性)

NP(Nurturing Parent:優しい親、寛容性)

A(Adult:大人らしさ、論理性)

 FC(Free Child:自由奔放な子供、奔放性)

AC(Adapted Child:従順な子供、順応性)


つまり私の場合

(論理性、順応性)大

(寛容性、奔放性)小

衝撃の診断結果が👇


画像2


パワーワードの嵐です

〜性格面〜

【冷え切った心の持ち主】

【人間らしい感情が死んで終って居る】

【何か狂えば自殺の恐れがある】


性格診断には「バーナム効果」を用いたものが多いですが

エゴグラムは違いましたね

ここまで的確に言語化されると

笑っちゃいます

私の場合、性格診断をやれば毎回

感情型<論理型になります

今回は無感情人間であることがより強調されてます

しかも最後はニーチェを彷彿とさせる記述

※全てを知り抜いているわけではないのであしからず…

バーナム効果=曖昧な表現を使ってあたかも自分に当てはまることのように思わせる技法


〜恋愛・結婚〜

【人間としての営みが大事業並みに難しい】

【愛と性欲が致命的なほど欠けている】

【恋愛と結婚に価値を見出せない】


要するに社会不適合者ということでしょうか

まあ納得できる面もありますけどね

価値を見出せないわけではないですが

よく周りの人から

「薄情者」とか「人間味がない」

って言われます

ぼちぼち改善していこうと思います

あと

最近から恋愛したい気持ちが芽生えてきました

なにか行動しているわけではないのですが(^^;;

少しずつ人間味を取り戻す旅に出ます


ーーー


性格診断をすれば

客観的に自分を知ることができます

しかし

信ぴょう性の良し悪しがあるので

あくまで参考程度にしてください

因みにですが

最も信ぴょう性が高いものは

ビッグファイブテストだと言われています



メンタリストDaiGoさん一推しなので

まだの方はどうぞ


自分の性格って言語化しづらいものですけど

ツールを使う事で手助けになります

例えばエントリーシートの長所と短所で

診断結果を利用することもできますし

「内向型だから少数精鋭の職場を選ぼう」

という考え方にもなります

参考までに私のオススメは


VIAテスト
エムグラム
リクナビ診断
ビッグファイブ
ストレングスファインダー(有料)


ある程度信ぴょう性高いので

迷ってる方はどうぞ


ーーー


バーナム効果について書かれた記事👇



自分を知るキッカケ👇



内向型のあなたにオススメ👇



性格診断含めた自己紹介👇





この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださり感謝です 「読書で得た知識を多くの方に届けたい」 そんな想いで記事を書いています。 サポートして頂けると嬉しいです 頂いたサポートは書籍購入に使います より多くの知識を貴方にお届けします