見出し画像

あなたが"騙される"訳はここにある


マーケティングには極意があります

それは何でしょうか?


「幸せを与えること」


これです。

具体的に言うとセロトニンを与えるのです

セロトニンは"幸せホルモン"と呼ばれます

スマホ依存、Twitter廃人の根本には

「ブラックマーケティング」が潜んでいます😱


ーーー


先日以下のツイートをしました👇



人生で一度は買うであろう「宝くじ」

これもブラックマーケティングです



ーーー


私たちの周りにはブラックマーケティングが潜んでいます

この本の面白い部分を3つ切り取りました


1.【ギャンブル】負けても期待がなくならない
2.【サンクコスト】ここでやめたらもったいない
3.【通販】選択しない心地よさ


1.【ギャンブル】負けても期待がなくならない


「ギャンブル」と言っても色々ありますよね

パチスロとか、競馬とか、競艇とか…

今回はパチンコに絞ります


ーーー


日本のパチスロ愛好者は約900万人います

「えっ、ほぼ人口の10分の1⁉️」

多いっすねー


賢い皆さんなら知ってると思いますが

パチスロの真理は…


「絶対に胴元が儲かる」


これです

これってどういうことか分かりますか

パチスロで儲かる人なんてほとんどいないということです…

なのになんでこんなに愛好者がいるのか?


それは…


「パチスロが楽しいからです!」

(因みにわたしはやったことないです(^^;)


でもパチスロから抜け出せない人が多いみたいなんですよねー

その理由は「ドーパミン」にあります


ドーパミンってきいたことはありますか?

快楽物質らしいです

なんかドーパミンが出ると楽しくなるみたいです(小並)


パチスロに限らずギャンブルに抜け出せない理由はドーパミンがドバドバ出るからなんですねー


「出るか⁉️出ないか⁉️」


この駆け引きがたまらないんですよねー

駆け引きを上手くつくることでドーパミンを刺激して「出るまでやめられなくなる」状況をつくりだしています

これがギャンブルの正体です…


2.【サンクコスト】ここでやめたらもったいない


サンクコスト(埋没費用)を利用したビジネスが蔓延っています


例えば髭男ライブの前売りチケットがあります

わたしは5000円で買いました


ライブ当日…


うっかりして前売りチケットを忘れました💦

せっかくライブ会場まで来たのに…

そんな時です

なんと当日チケットが1万円で売られていました

少々お高いですがわたしは飛びつくように買いました!

だって髭男がすぐそこにいるのだから…


この時ライブチケットの値段は2倍です

わたしのサンクコストは1万円です(当日チケット)


「ここまで来たんだから…」

という心理で飛びつくように買いました


これがサンクコスト戦略です

「ここまで来たのにやめるのはもったいない」

を利用したマーケティング

すぐそこに潜んでいるかも…


※髭男ストーリーはフィクションです


3.【通販】選択しない心地よさ


「私たちの脳は選択の余地がない状況を歓迎する」

と著者はいいます


例えばテレビショッピング

テレビショッピングは一方向で情報を与えるから消費者にとって選択の余地がない印象になるみたいです


Amazonも似てる気がする…

Amazonって購入したら関連商品を提示しますよね


相手から情報を受け取ることで自分が選ぶ手間が省けます

「楽をしたい」脳をAmazonは利用してたんですね😌


まとめ


「依存する裏には作者の意図がある」


消費者が依存するのは偶然ではなく必然なんですね

頭の良い人が「いかにして依存させるか」を考えてるから我々はハマるんですね

恐れ入りました🙇‍♂️


内容ほとんど同じですが良ければどうぞ👇




ーーー


オススメの一曲


早くデマカセに気付いて
騙してたわけに気付いて
誰に何度裏切られても
目を覚まして 笑って
one more time

Official髭男dism「ノーダウト」


ピュアも正義もあったもんじゃないわ!

騙されたくなければ常に疑いましょう


ーーー


騙されたくなきゃこれを読もう👇













最後まで読んでくださり感謝です 「読書で得た知識を多くの方に届けたい」 そんな想いで記事を書いています。 サポートして頂けると嬉しいです 頂いたサポートは書籍購入に使います より多くの知識を貴方にお届けします