見出し画像

ブロックチェーンが最も影響を与えること

こんにちは。新潟県でNFTやメタバース、ブロックチェーンに関する情報発信をしているKotaです。

【note毎日更新中!】
▶︎僕のnote
▶︎僕のブログ

今日はweb3.0の土台である「ブロックチェーン」について解説します。

ブロックチェーンはこれから生きていく上で知っておく必要があるものです。

それでは早速行きましょう!

組織形態の革命

僕たちは今まで、紙でデータを活用していました。

そして紙は、次第にエクセル等のデジタルツールに変わっていきました。

【ペーパーレス】
1970年代から、「資源の削減」を目的に森林保護と一緒に進んで行った。

デジタルは僕たちの組織形態を大きく変えてきました。

①これまでの組織

政府や企業など、組織は全てピラミッド型です。
紙から電子に情報伝達方法が変わっても、ピラミッド型というのは変わりませんでした。

情報伝達が紙から電子に変わったことで、伝達速度は格段に速くなりました。
そのおかげでピラミッドの高さは段々低くなっていきました。

それでも「ピラミッド型」は無くせなかったのです。

②ブロックチェーンによる組織

しかしブロックチェーンは、今まで無くせなかった「ピラミッド型」を無くすことができます

機械的な判断は全てプログラム (これを”スマートコントラクト”と言う) が判断するので、組織に属している人はただ働けばいいだけです。

ピラミッド型だったのは、判断する人(権利者)が必要だったからです。
でももう判断する人がいらなくなったので、ピラミッド型の組織でなくてもOKとなります。

このような、誰も上に立つ必要が無くなり、働いているだけで自動的に組織が回る組織をDAO (自律分散型組織) と言います。

デジタルのお金の誕生

ブロックチェーン技術の代表作として、「仮想通貨」「NFT」があります。

①仮想通貨の誕生

株式は、日本円やドルなどの「ベースとなる資産」があります。
しかし仮想通貨はベースとなる資産がありません。
仕組みそのものが資産なのです。

その仕組みとは、まさにブロックチェーンによるものです。

ブロックチェーンは僕たちに「所有」や「権限」の分散だけでなく、「資産」の分散もできるようにしました。

②NFTの誕生

また、NFTも僕たちの世界に革命を起こしました。
僕たちはすでに、インターネットという架空の世界と共存しています。

インターネットの世界を通して、zoomで世界の裏側の人と繋がることができたり、何気ない平凡な人が、超有名人になる世界になりました。

しかしそのインターネットの世界で、デジタルの取引をしても、その取引記録や所有権の証明はできなかったのです。

「いやいや領収書があるじゃん。」

確かにその通りですが、逆に言うと「領収書がないと証明できなかった」ということです。

しかしブロックチェーンの誕生により、全てブロックの中にデータが保管され、改ざんしようとしても他のブロックとチェーンのように繋がっているので、みんなで管理している状態なので改ざん不可能です。

僕はNFTアートを持っていますが、買った時の領収書も何もありません。

しかし「これまで誰が持っていたか」「いつ取引されたか」「いくらで取引されたか」「製作者は誰か」などが全てブロックチェーンにより記録されています。

正直今までは、インターネット上の取引も領収書や請求書が存在していました。
だから「現実と変わんないやん」と言われてもおかしくないのです。

しかしブロックチェーンの誕生により「これがインターネットの世界の取引だ」と、インターネット上のお金のやり取りに革命を起こしたのです。

まとめ

・ブロックチェーンは今まで除けなかった無駄を除いてくれる

ということだけ覚えていただければOKです。


僕のブログでは次世代サービスの始め方や知識を高校生でもわかるように解説しています。

他にも何か聞きたいことがあれば、TwitterのDMをいただければNFTの売り方からzoom飲み会まで幅広くご対応させていただきます!!!!

▶︎TwitterのDM

ブログとTwitter、stand.fmでweb3、NFT、メタバースに関する情報を発信しています。
もしよければ見たり聴いたりしてください。

▶︎ブログ

▶︎note

▶︎Twitter

▶︎stand.fm


僕が参考にしている有益なメディアとか

▶︎ippeiblog

▶︎中島聡さんのメルマガ

▶︎三木康司さんのFacebookグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?