見出し画像

要注意!! Wi-FiアシストはONのままですか?

元AppleのEvangelistがMacやソフトウェア、iPhone、iPadなどコンピューターに関することを、
初級者から上級者までわかりやすく教えます。

Youtubeにて動画でも説明していますので、
是非、そちらもご覧ください。

Wi-Fiアシストとは???

Wi-Fiアシスト機能とは、Wi-Fiの電波が安定しない場所で自動的に携帯の電波、
セルラーの電波に切り替えてくれる機能です。

スクリーンショット 2021-03-07 1.35.13

初期設定ではONになっております。
自動的に切り替えてくれるので、非常に便利なのですが、
Wi-Fiに繋いでいると思って、セルラーの電波を使用してた、ということもあり得ます。

特に、動画などを見ている際には、莫大なパケット通信が発生してしまいます。
この辺を理解した上で、ON・OFFの設定を決めていただければと思います。

ちなみに、筆者はOFFにしております。

Wi-Fiアシストの設定

スクリーンショット 2021-03-07 1.59.35

「設定」の「モバイル通信」をタップします

スクリーンショット 2021-03-07 2.01.26

モバイル通信の画面を下の方に進んでいきます

スクリーンショット 2021-03-07 2.01.32

モバイルデータを使用するアプリが出てきます。
基本は全部ONでいいと思います。
(モバイルデータで使用したくないアプリがあるようでしたら、
ここでOFFにする事ができ、Wi-Fiの電波でしか通信出来なくなります)

さらに下へ行くと、

スクリーンショット 2021-03-07 2.03.43

Wi-FiアシストのON/OFFのボタンが出てきます。
こちらをOFFにするだけで、Wi-Fiの環境下では勝手に(自動的に)携帯の電波、
モバイル通信をしなくなります。

是非、理解してベストな設定にしていただければと思います。

YouTubeチャンネル
Apple Japan Training TV

以上がWi-Fiアシスト設定方法についてご案内いたしました。

今後もApple製品などの使い方をわかりやすく説明していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?