マガジンのカバー画像

戦略コンサルタントの仕事

70
戦略コンサルタントの仕事の実態や日々どのようなことを考えているかについて、戦略ファームのシニアの視点で紹介します
運営しているクリエイター

#経営

コンサルの単価は何で決まるのか?

戦略コンサルタントのアップルです。 コンサルティングサービスには様々あり、その単価も非常…

アップル
1年前
28

医者の不養生とコンサルの不養生

戦略コンサルタントのアップルです。 「医者の不養生」という言葉があります。患者の健康維持…

アップル
2年前
4

視座が高いとはどういうことか?

戦略コンサルタントのアップルです。 本稿では、「視座が高いとはどういうことか」「その効能…

アップル
3年前
161

プロフェッショナルファームの成長構造とそのほころびの兆し

戦略コンサルタントのアップルです。 コンサルティング業界は全体としてみれば活況を呈してい…

アップル
3年前
55

戦コンが向き合う問題解決の諸相

戦略コンサルタントのアップルです。 過去のエントリーでご紹介したとおり、戦略ファームが扱…

アップル
3年前
22

ロジックツリーを使うのは素人である

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略コンサルタントのトーキョーハーバーさんという方が…

アップル
3年前
31

論点思考と仮説思考のどちらが大切か?

戦略コンサルタントのアップルです。 論点思考と仮説思考は戦略コンサルタントに求められる二大思考です。元BCGの内田和成氏も、論点思考と仮説思考それぞれについて本を出しています。すごく有名な本なので読んだことがある方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 このように、こと戦略コンサルタントにとっては、論点思考と仮説思考はどちらも大切なものとして並列に扱われますが、あえて優先順位を付けるとすればどっちが大事なのでしょうか? 今回の記事では、この点について書いてみます

戦略コンサルタントの仮説の作り方4手法

戦略コンサルタントのアップルです。 仮説思考は戦略コンサルタントの武器の一つです。 そこ…

アップル
4年前
49

コンサルの資料の作り方は漫画と同じ ~共通点から窺えるアウトプットのセオリー~

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略コンサルティングに限らず、ビジネスにおいてはドキ…

アップル
4年前
22

戦略ファームが扱うテーマの多様性

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略ファームと一口にいっても、実に多種多様なテーマが…

アップル
4年前
81

ケース面接で「戦略を考えよ」とのお題が出たら? ~戦略とは何か?へのヒント~

戦略コンサルタントのアップルです。 戦略ファームの面接で面接官がどういうポイントをみてい…

アップル
4年前
74

戦略コンサル流・プロマネのコツ

戦略コンサルタントのアップルです。 最近はプロジェクトで仕事をするケースが増えてきている…

アップル
4年前
85

コンサルのマネタイズ手法を構造的に捉えてみる ~法人営業全般に通じる整理~

戦略コンサルタントのアップルです。 前回の記事で、コンサルティングの4つのマネタイズ手法…

アップル
4年前
20

コンサルティングの4つのマネタイズ手法

戦略コンサルタントのアップルです。 今回は、戦略コンサルティングを含むコンサルティングファームが、コンサルティングサービスをどうやってマネタイズしているのか(お客さんに何を拠り所に高いフィーを支払っていただくのか)ということを紹介してみたいと思います。 「お金を儲けるとはどういうことか」ということを考えるヒントにもなると思いますので、ぜひご覧ください! はじめに:ビジネスモデルとは?マネタイズの話に入る前に、そもそもビジネスモデルとは何かということをおさらいしておきたい