見出し画像

読書会記録★心に残ったフレーズをカードにしよう

8月21日に久しぶりのワークショップ形式の読書会を開催しました!
ワークショップテーマは「心に残ったフレーズをカードにしよう」です。

今まで心に残った「フレーズ」をカードにして、なんでそのフレーズを選んだのかをみんなでおしゃべりしました。

今回紹介されたフレーズをご紹介します。

「世界で一番貧しい大統領から君へ」

くさばよしみ編

「人は生きていると、何度も挫折を経験する。誰だって問題を抱えているんだ。そこから何度も這い上がることが大事なんだよ。」

画像6

世界一貧しい大統領と言われたウルグアイのムヒカ大統領からのひところ。人生においてとっても深いメッセージ


人は話し方が9割

永松茂久

「幸せでありますように」と祈りながら話すと、すべてうまくいく!

画像2

良くも悪くも様々な個性を持った方と過ごす毎日。

生きていく中で、話が合わないこともあるけど、自分の考え方次第で、ものごとの運びは変わるんだなと感じた一言。


置かれた場所で咲きなさい

渡辺和子

置かれた場所で咲きなさい。~世の光となろう~

画像3

どんな環境であっても、自分の花=自分の個性を咲かせようと思て選んだフレーズ。太陽に向かって咲く、向日葵のように。


人の上に立つために本当に大切なこと

ジョン・C・マクスウェル

才能は選べないが、人格は自由に選べる

画像4

なにかを選択するたびに人格を作り上げている。
逆境に直面するとき、あなたが今日のように生き、どのような選択をするかがあなたの人格を作り上げていく。


杉原千畝

大石直紀

お礼を言われる資格などわたしにはまるでないのですよ。私がお世話で来た人など、ほんの一握りに過ぎない。私は家族や友人の助けがあって、わずかな数のヴィザを出しただけ。

画像5

第二次世界大戦中、
ドイツと同盟国にあった中でユダヤ人にアメリカ亡命のためのヴィザを命の危険を犯して発行した。

立派な人はどこまでも立派!


スヌーピー

チャールズ・M・シュルツ

Dogs could fly if we wanted to
もし望めば犬だって飛べる

オリンピックで日本の女子バスケコーチが、
「体格は敵わなくても、気持ちで負けるな」と指導し、
メダルを掴んだのを見て「できない」と言ってはいけないんだなと思った。

スヌーピーは飛べないなら風船を使って飛んでいた。そのように飛ぶ方法を見つけよう!


すべて忘れてしまうから

燃え殻

この世界はいつかはおわる飲み放題

矛盾するような不思議な言葉。考えさせられる。
飲み放題で何を飲むかは自由であるように
生きている時は自分の選択次第だ。


金閣寺

三島由紀夫

この世のどこかに、まだ私自身の知らない使命が私を待っているような気がしていた。

自分に置き換えて考えてみると、そうかもしれないと思える一言


座右の銘にしたい言葉

うまくいかない時はもっとやる

画像7

最近上手くいかないことが多かったが、
そこで辞めないでもっとやるという精神を哲学にしたくて選んだ。


どのフレーズもとても素敵ですね!

ワークショップ形式は久しぶりでしたが、作業するのも楽しく、お話しするのも楽しく、楽しい尽くしでした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?