見出し画像

033/ミシンを知る/刺繍機能付きミシンを知る(1)

おはようございます。

すっかり手刺繍にはまってしまい、
夜の自分時間はひたすらチクチクと
針を刺し続けていた年度末でした。

はまりすぎて本を買いました。

Instagramで見かけて購入したのですが、
白一色の糸でも
こんなに豊かな表現ができるんだ!
ということに驚き、
図書館で本を借りるばかりだった
この頃ですが、
久しぶりに本を購入しました。

手刺繍でも思い通りの表現が
できるようになってくると
ふと思うんですよね…
「もしかして刺繍ミシン、要らないのでは!?」

もともと刺繍ミシンが欲しくて
ちょっと高価なミシンをシェアして
気軽に使える場所とするための
【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
ができあがったのです。
そんな根本の気持ちが揺らいでしまっては大変!!!

ということで、刺繍ミシンの機能について
もっと知りたい!!と思い
久しぶりに学びの記事をつくることにしました。
(ミシンをそろそろ買い替えたいのはほんとです)

1.はじめに

今回取り上げる「刺繍機能付きミシン」は
・家庭用ミシンであり、
(直線縫い機能など1台で完結する程度の機能があり)
・自動で刺繍をする機能がある
ミシンのことを指します。

今回は、
brotherの刺繍ミシンの
仕様を見ていこうと思います!

公式ページと
実情価格を知るため
商品ページのリンクを貼ってゆきます。

2.brotherの刺繍ミシン

①parie

何度も言いますがわたしが今
目をつけているミシンです。
手芸屋さんでもよく見かけるモデルです

お手頃な価格で、
刺繍作家atsumiさんの
かわいい刺繍データが
たくさん内蔵されているのが魅力ですね😍

刺繍可能サイズは100mmx100mmと
いちばん小さいサイズですが、
10cm角もあれば充分な気もします。

刺繍ミシン以外の機能は
1ステップ自動糸通し、
自動糸調子、
自動糸切り、
縫い模様、文字縫いなど。
フットコントローラーも(別売ですが)使えます。

②Family Maker FM2100D

同じ刺繍サイズではディズニーの刺繍データが
内蔵されたモデルもありますね。
ディズニーファンの方にはたまらないですね!l

オンラインで買えそうなところは
見つかりませんでした。

③ソレイユCRW

刺繍可能サイズ180mmx130mmと
少し大きくなります。
parieと比較して「押さえ圧調節」
の機能がついているようです。

より大きな刺繍ができるだけでなく、
作品のクオリティも上がりそうですね。
なかなかなお値段になってきました。

④innovis VF1

「高機能」モデルです。

こちらはブラザーミュージアムで
刺しゅう機能のみ
体験することができました。
(体験レポートについては最後に紹介しておきます)
刺繍サイズは300mmx200mm。
かなり大きくなりますね!
タッチペンやLEDポインターなど
「ミシン…?」と思わせる機能がついてます。
液晶パネルも大きく、操作性もよさそうですね。

価格も桁がひとつ増えてしまい
なかなか敷居が高くなってまいりました。

購入できそうなサイトは
やはり見つかりません。

これ以上ランクを上げても仕方ないので
ミシンの紹介はこれくらいにしておきます。

3.刺繍データ作成ソフト

brotherの刺しゅうデータ作成ソフトはこちらです。

製品サイトが読み応えがあって
血が騒ぎますね。
なんと無料体験版もある…!?
刺繍PROに関することだけで
ひと記事書けそうです。

ソフトの使い勝手も
メーカーによって違いそうなところです。
刺繍ミシンとソフト、
大きい買い物なので
ミシンやソフトの使い勝手を試してから
購入を決めたいですね。

4.刺しゅうデータ販売

brotherの刺繍ミシンであれば、
内蔵されているデータに加えて
インターネットから刺しゅうデータを
購入することができます。

商用利用可のデータや、
無料でダウンロードできるデータも!
ミシンを持ってなくても楽しく見られます。

5.まとめ

今回はbrother製の刺繍ミシンの仕様と
刺繍データについて
まとめました。

【おやこですごすクリエイティブアパート】に
おくのであれば、
入門タイプでなく高機能タイプを
選ぶのもいいかもしれませんね!
規模が大きくなれば、
色々試せるようになるとなお良いですね。

刺繍ミシン、わたしのイメージでは
・場所をとる
・刺しゅうの作業に時間がかかる?
・糸を変えるのが大変?
・データを作るのが大変?

なイメージがありますが、
実際はどうなんでしょうか?
手芸屋さんでちょっとさわらせてもらいに
いこうかなと思ってます。

ブラザーミュージアムのレポートはこちら

6.おわりに

こちらのマガジンも新たに作りました。
実際に刺しゅうミシンを使っている方の
noteなどをまとめてゆきます。

「参考になりそうな記事書いてるよ」
というひとがいたら
教えてもらえるとうれしいです!!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想などを綴っています。

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?