見出し画像

男女の買い方の違い

今まで数多くの服を売ってきましたが、男性と女性で買い方のアプローチが違う事に気付きました。

そして周りの人に色々聞いてみましたが、やはり同様の傾向があり、現在も販売の参考にしています。

今日の記事ではその男女の違いと、人が物を買う時の2パターンをお伝えしたいと思います♪

もちろん絶対は無いのですが、ある程度統計が出ますので販売する際の参考になると思います♪


男性で多いパターンが

「あまり深く考えない」
「気に入ったらすぐに買う」
「値引き交渉は割とする」
「高くても勢いで買う」
「いいねをあまりしない」

女性に多いパターンは

「すぐにいいねをする」
「すぐにいいねを外す」
「細かい所まで気になる」
「安くなるまでひたすら待つ」

と言う傾向があります。

もちろん傾向であって全てではありませんが、そうゆう物だと理解している方がスムーズに販売出来ると思います♪

女性の方はすぐにいいねをしますが、それは何故でしょうか?

それは自分の欲しい物リストを作る為の様です。

欲しい物を適当にいいねしていって、その場で買わずに一旦他の物と見比べ、いらないと思えばすぐにいいねを外すそうです。

それに比べて男性の方はいいねはしますが、それは他の物と比べる為ではなく、独立して考えており、必要だと思ったり欲しいと思うと大胆に値引き交渉をしてくる傾向にあります。

あまり悩んだり比べたりする事は少ない様ですね(笑)


ですので若干ですけど女性物は値段が低くなる傾向があります。


デパートなどでも実際にそうなってますよね?

僕も昔からどうして女性物の方が安いのかずっと気になっていたんですけど、この事に気付いて合点がいきました(笑)


ですので僕も仕入れる際は値幅の大きい男性物を多めに入れるようにしています。


男女の違いはこれくらいにして次の話ですけど


人は物を買う時に大きく2つのパターンがあります。

1つ目は

「目的を持たずに見て回り、気に入った物があれば値段を見て検討する」

と言うパターンと

2つ目は

「目的を持って探し回り、多少高くても欲しいと思ったら買ってしまう」

と言うパターンです。

簡潔に言うと

「衝動買い」と「目的買い」

とでも言いましょうか(笑)


衝動買いは

比較的回転が早く、メジャーなブランドで流行りの形やデザインが多く、値段は安くなりがちと言う傾向があり


目的買いは

マニアックなブランドや形が多く回転率は悪いです。その分値段は高く付きがちです。


この2点を頭に入れていれば出品している商品の属性に対して、値下げや回転率等を効率的に変える事が出来るようになります♪


何か質問があれば遠慮なくして下さいね♪

分かる範囲でお答え致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?