パンダの見分け方

和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールド。

ジャイアントパンダ好きにはたまらない言わずと知れたパンダの名所です。

東京の恩賜上野動物園のシャンシャンのおかげで、一時はパンダブームが巻き起こりましたね。

でも、私はどのパンダより、アドベンチャーワールドの「結浜」が好きです。

頭にぴょっこり立つ角のおかげですぐに結浜だと分かります。

結浜は今アドベンチャーワールドにいる双子の姉妹「桜浜・桃浜」の1つ下の妹です。

結浜の下に、75gという小ささで産まれた「彩浜」、そして1番末っ子の「楓浜」がいます。

結浜は2頭のお姉ちゃんのはずなのに、どこか末っ子感があります。

まだ赤ちゃんのとき、お母さんにとても甘えていた印象があるからでしょうね。

でもアナウンスの内容が分かったり、名前を呼んだら反応してくれたり、とても賢いパンダです。

この魅力たっぷりの結浜のおかげでアドベンチャーワールドにいるパンダの見分けがつくようになったので、まとめてみます。

あくまで見た目の話です。

主観的すぎるので参考になりません。

○永明

いかにも雄の風格。仙人な感じ。年齢的にもほっそり。手足が長い。耳がマッシュルームみたい。

○良浜

茶色い。ふっくら。どっしり。とにかく茶色い。美人。

○桜浜

耳が広がっていて大きい。目をいつも見開いているイメージ。

○桃浜

耳が小さく、左右で向きが違う。結浜ほどではないが頭に小さい角がある。良浜に似ている。桜浜よりどっしり。

○結浜

頭に角。顔のパーツが他のパンダより気持ち真ん中に集まっている。そのため顔がちょっと細長く感じる。手足が長い。

○彩浜

年齢的に他のパンダより小さい。まだそんなに汚れていない。頭と身体のくびれがあまりない。顔のパーツの配置がピカイチ。丸い。

○楓浜

ベイビー。スモール。


実はまだ1人デビューした彩浜とベイビー楓浜には会えていません。

ここだけの話、小さい頃の彩浜、目が斜視気味でそんなに可愛くないなと思っていたのですが…

今ではそんなこと忘れさせてくれるくらい美人になっていますね。

斜視でもなさそうです。

楓浜は普通に美人です。

可愛いの一言ですよ。

何回目かの緊急事態宣言が出されましたが、今後アドベンチャーワールドに行く予定の方や、行ったけどどのパンダか分からないっていう方がいらっしゃれば、(参考になりませんが、)参考にしてください。


この子達に普通に会える世の中に早く戻ってほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?