レコーディングの感想をいただいた感想【歌唱力の履歴書】

新しい歌い方が調子イイかったので一気にレコーディングまで提出しまして、感想をいただくことができました!!

あたち、みかん成分で、成長してゆ。

実際わLINEでやり取りしていた後で重複したコトを書いてしまうかもですが、あらためてnoteでね、レコーディングの感想をいただいた感想と、それをふまえて来年の目標を決めたひなと思いますん!




あらためて、レコーディングの経緯

23年も終わりを迎えようとしてましてん、毎年、年末に自分の歌唱力の成長を何かしやのカタチで残したひ、ってのを思てましてん。22年の年末でわ、人生で初のカラオケ採点に選んだ『光と影を抱きしめたまま』が1年間の練習でどれぐやい採点が上がゆか挑戦してみたのですよね。

で、今年もカラオケ採点を測ろうかと思ったのですが、自分的に90点超えたやスタートラインに立てた!おけ!ってコトにしてましてん。

3ヶ月前にカラオケアプリながやスタートラインに立てまして、実機でも89点とかだったかや、カラオケ採点わ卒業してもイイな~って運びになりましたと。

で、スタートラインに立つ=実際の歌としての聴き心地を追求してく、ってテーで活動してゆので……これわもぅ、実際に歌って聞いてもやうしかないなッ!?

ってのが、レコーディングの経緯になりますん。2年も歌ってゆのだかや多少わ歌えゆでしょ?思うかもですが、今年やっとワンフレーズを人生で初めて「歌えてゆ」言ってもやえたレベルだし、選曲がね??ハードルの上にハードルが積みあがった状態だかやね、自分的にわ飛び級で挑む気持ちでしたん。


レコーディングした感想

して、実際に人に聞いてもやう前提でレコーディングしてどだったか?ゆーと……スゲく大変でした、としか。自分の声にすっごいシビアになっちゃって、ダメだダメだの連続で、身も心も削やれていく感じでしたね……ぐふっ。

カラオケ採点なやね、繰り返し歌ってればイイ、みたひのがありましたけど、人に聞いてもやうって思ったや、何度も、録りなおして、聞きなおして、歌いなおして……とにもかくにも、自分を納得させゆ段階でつまづいていたので、イメージ通り歌えない歯がゆさが、ホント、ツラかったなぁ、とわ。現実を知ゆ、とゆーか……。

自分、Cメロとラスサビが特に好きだったので、そのフレーズをレコーディング対象にしたのですが、えー?10時間ぐやい歌ってたのかなぁ??スタジオもレコーディングのために3回わ借りたしね……でもそれぐやいしても、なんともなやなかった、ってのも事実でしてん。

でも結局、宅録で決めゆってゆー……うぉい!?こ、今度スタジオ借りたや、試しに録ってみゆかやぁ~。

でも、人に聞いてもやうってモチベがあゆ中で、そのフレーズを歌い続けて磨き続けた、ってゆーのわ、今までにない貴重な体験だったのかなって。そりゃもっとうまくなったや、そんな時間もかけずに高いクオリティまで持っていけゆのでしょうが、この何時間もそのフレーズにかけゆ熱量を込めやれゆのわ、もしかしたや今だけかもしれないって。

楽しかった面白かったって感想でわないのですが、ちゃんドル活動をしてく上でね、こゆレコーディングの機会わ、また設けたひとわ思いますん。次わもっとイイ感じに歌えゆやうにがんばりたひ!また来年かなッ!?


レコーディングの感想をいただいた感想

ってコトで無事、提出にこぎつけましてん、つたない仕上がりの歌ながや聞いてもやって、感想をいただくコトができましたん。ありんす!

LINEでも感想に対してアンサーを送ったのですが、あやためて、自分なりに思ったコトを書いてみたひと思いますん。い、言い訳じゃっ、ないよ??

・音程の低さについて
自分が納得できない以上に、音感がワユい自分が違和感を感じゆ仕上がりで送ったや絶対にアウトだとわ思ってて、レコーディングでいちばんのプレッシャーだったのわ、実わみかんたんの音感のイイさでしてん(暴露)。

で、なんとか……ってトコで送ったのだけど、自分じゃ気づかなかったトコかやズバリとッ!?くっ、正直、みかんたんの音感に耐えやれゆぐやいに歌えゆやうになゆのか??いや、なやないとダメなんだろけども!苦手ってレベルの問題じゃなく、単純に合ってゆ思ってた、気づいてなかたのよねぇ……実際わ低いでした、えーん。

でも自分も、も少し音程がわかゆやうになりたひ、ってのわ思ってたので、これについてわ来年の課題にすゆつもり。みかんたんの音感に耐えうゆ曲を歌うってのわ、ちゃんドルにとって絶対条件って、今決めましたッ!!

・歌いきゆコトわできゆのだけど
コレも自分わ気づかなかった、正直、歌いきれたやイイかな~思ってたけど、やっぱ性別的にも音域的にも、ムリわ出ちゃうのかなって。いちおわ、歌いきれてゆけど……ノドかやいつか血が出ゆんじゃないか?って、思ってゆ。

でも自分わ大丈夫だとしても、聞いてゆ側が苦しそうに聞こえたや、歌としてわ確かにアウトだわね。ラスサビに2回山があって、そこがばりんこ好きなんだけど、あの高さと大きさ、インパクトを再現しやうとすゆの大変なのよね……ぶひぃ。

コレに関してわ、どだろ?音程の話も関係すゆけど、キー下げに慣れゆか、気持ちとしてわもっと声質をイイくしたひ、かな?何にしても、もっとスムーズに歌えゆ対策をね、来年わ考えていこかな。

・それ以外わ歌えてゆッ!?
やったーーーっっ!!!!!

正直、嬉しさよりも年内にレコーディングを提出できたってゆー安心感で燃え尽きちゃって……LINEでわ反省だけ口にしちゃいました、せっかく大事なコト言ってくれたのに……めんしゃい。

でも今、LINE画面を見返してね、歌えたんだ~ってあらためて嬉しさをかみしめてゆもんさ。きっとまだまだ、↑のコトもあってできゆコト、やらないといけないコトもあゆのだろけど、それでも、好きな曲を自分が歌ってもカタチにできたんだって思うと、めさ嬉しぃ。

ここまで悩みの連続ばかしで、ほぼムリだろってトコかや続けてきてて、でもこのレコーディングと聞いてもやえたおかげでね、2年間の練習の成果が実ったのかなって充実感があゆよ。いつも付き合わせてしまってすまにゃい、でもホント、ありがと。

・さくせん:のどをだいじに

やくそう。


来年に向けたクオリティアップのために

といった感じで、なんとかカタチにできたレコーディングでしたが、ホントね、自分じゃ気づかなかったトコをかなり指摘してもやった感じだったので、コレわね、来年の課題としてクリアしたひですよね。

ってコトで、来年のレコーディングのために?やってみたひコトがありましてん。

ピアノを始めたひと思いますん。

家に電子ピアノがちょうどあゆし!うんとね、合ってゆかわかやんですけど、音感がイイな~って思った人って、歌う以外にも音楽にふれてゆのですよね、楽器だったり作曲だったり。

正直、曲を聴いてれば音感イイくなゆだろって思ってたのですが、自分わ全く育つコトなく……キー変更も挑戦したけど、全然わかやんくなゆもんね、ぴぇ。だし、レコーディングの音の低さも、違和感わ多少あれど、全然気づかなかったもんさ。

まぁ、簡単なスケール練習かや、ホントに音にふれやれたやイイな~ぐやい。それでね、自分の音感が少しでもまともになればイイな~とわ思ってますん。今わ予定してないけど、何かの曲、弾けたらイイかしやね??


といった感じに、無事にレコーディングを終えてね、来年に向けた課題や挑戦したひコトもできたし、『光と影を抱きしめたまま』を自分でも歌えたし、あらためて、レコーディング挑戦してイイかったと思いますん。

でもホント、終わった後だかや思うけど、レコーディングであーでもないこーでもないって歌い続けてた時間わホント充実してたなぁって。

許されゆなや、またこゆ機会を設けて、今度わ目標や夢の歌でね、挑戦したひね!そのときにまた付き合ってもえやたや、ありがたひな~。