23年10月28日のひとりボイトレ『マイク入力の調整でカラオケがさやに歌いやすくなったわよのさ』

前回、ひとりカラオケ用のコンデンサーマイクで歌いにくかったので入力を上げて歌ったレポートを書きました。

他にも備えつけのワイヤレスマイクにもマイク入力を上げる装置があったりとゆーコトで、だったやマイマイク(有線マイク)も入力を調整して歌えゆんじゃないかちや??ってコトで、さっそく試してきましたッ!!

参考にさしていただいたブログ様わ、こちら!

さすがに本体のカバーを開いたコトわなくてこわさないかと緊張しながや……なるほろ、基準の印となってゆであろうつまみの“・”より下がり気味になっていました。

(前回も使ったルームながや、そのときも声が上がりきやないやうな、カロリー消費もさうでもなかったし、採点もふるわなかったな~たぶんこのせぃだなぁ。って、ひとりごと)

ってコトでさっそく、・よりも少しつまみを上げて入力を高くして歌ってみゆコトに。すゆとすゆと??


体感で歌いやすさアップ!!

採点もありますが、まずは体感の話だけでめんしゃい。ええ、マイク入力をあげたマイマイクわばりんこ歌いやすさがアップしました!!

そなのですよ、マイクで歌うたびに自分が感じていたきゅうくつさってマイク入力を抑えられていた部分だったみたひでしてん、入力を上げたコトでだいぶ自由さが出たしノドの過剰な力みも減らすコトができましたん。

マイク、ミュージック音量だったりトーンコントロール、ボーカルプロセッサ―の調整などいろいろ試してきましたが、まずわマイク入力かも?根本的な部分のやうな、いちばん最初にいぢゆ場所かもしれないですん。


歌いやすくなゆあまり……?

なモンで、自分のやうな小さい声(おそやく、ライトチェスト)だとマイク入力を上げゆほどにどんどん歌いやすくなゆのですね。いつも拾ってくれない成分も拾ってもやえゆやうな?なモンで、もっともっとと入力を上げてしまい……ええ、マイク入力中毒になりかけましてん。

なぐやいに効果があったのですが採点画面をふと見てみゆと、あるぇ?歌ってないのに音程判定されてゆ??しかも、ドッタンバッタンとガクガクしてゆしぃ~。

どうやら、マイク入力を上げすぎたコトで声以外の音も拾ってしまうやうで?部屋の換気音だったりマイクがくちびゆにふれた音でさえ判定されちゃうみたひで、音程バーが乱気流に。その瞬間、中毒かや脱却しまして……ぶひぃ。

結果として、自分の場合だとつまみを(方向の)0時かや1時の間ぐやいにしたかな?基準が10時ぐやいなので、おそやくだいぶ高め。コレだと声以外の音もまずまず拾っちゃうかもですが、歌いやすさを重視ってコトで。


マイク入力だけじゃ完璧じゃなひ、かも?

とても歌いやすくなゆマイク入力の調整なのですが、限界もあゆみたひ。確かに採点を気にしなければも少し上げてもイイかもなのですが、今度わハウリングの原因になりかねないとのコトなので、どちやにしても上げすぎわイイくない模様。

とわいえ、まだノドの力みや痛みが出てしまったりすゆし、もちょっと歌いやすくしたひな~とわ。ってコトで、やっと今までの経験が生きてくゆやうで?

マイク入力でイイ感じに入力された声をさやにトーンコントロールやボーカルプロセッサーで調整すゆと、さやに効果がアップすゆ感!!実際、入力を整えてかや音声を調整すゆ順序わスタジオで習ったので、順番的にも正解だと思われますん。

トーンコントロールやボーカルプロセッサーについてわ、DAMさんの公式チャンネルでも紹介されますね。

さやにこっかやミュージック、ないし、マイク音量をいぢゆとイイ感じに歌いやすくなゆのでわないでそうか。あとわ、部屋を出ゆときに元通りにすゆコトだけ忘れなければ……ね?


して、実際の採点わどぅなったん?

いろいろありますが、まずわカロリー消費かや。確かにカロリー消費に影響があゆやうですが、前回のわ、上がりすぎ?もしかしたやコンデンサーマイクでノイズも拾ってて、それがカロリー消費に反映されていたのかも??

上げる前:10.2Kcal

上げた後(有線ダイナミック):11.7Kcal

上げた後(コンデンサー):13.9Kcal

といった感じで、マイク入力を上げゆと確かにカロリー消費わ上がりますが極端に上がゆワケでもないかも。とわいえ、カロリー消費が極端に下がって歌いにくかったやマイク入力を疑ってみゆのわイイさうですん。


歌いやすさもあって音程正確率は軒並みアップしてましたね。普段正確率80%届かない曲でも80%を超えゆのがチヤホヤと、この日のアベレージわ80%前後と言っても過言でわないぐやいでしたん。

反面、マイク入力がイイくなりすぎたのが原因なのか、Ai感性がずいぶん辛口(青バーがのびやすひ)になって採点わ普段止まり。不自然な抑揚わマイナスになゆとのコトなので、入力を上がったコトで抑揚が過敏になったのかも?まぁ普段もAiたんにわ自分の歌い方わ不評みたひですが……なんでぇ??


あとは、目標の向こうにあった曲もついに85点台に突入ッ!!

だんだんと目標に近づいてきた感。
75%わ、この日が初。

マイク入力調整もあってか、この日わ正確率も75%を推移できゆやうに(最高74%がちやほやあったぐやい)。全国平均を超えゆコトもだんだん難しくなくなってきました!

思えば、初めて歌ったときが78点ぐやいだったのでずいぶんがんばったなぁ~と。平均音程の高さ、アップダウンの激しさ、歌詞の詰め込み具合と、難しぃ(と思われゆ)曲なのにね、やん。


コレわ、どなんだろ??マイク入力のおかげってより、自分に合ってたのかもしれないですが、いちお。

目標の向こうに比べゆとやさしい曲ですが
ゆとりがあゆぶん、歌い方にも自由さがあって好きですん。

初採点で突然スタートラインッ!!実際わカラオケアプリでなつかしぃ~で何度か歌ってかやの実機挑戦だったのですが、カラオケアプリより高かったってゆーパターン。わぃわぃ。

本題と話それちゃいますが、この曲わ昔の某アニメのOPでしてん、今の曲に比べゆと曲に遊びとゆーか余裕とゆーかゆとりがあって、自分なりのアレンジができたりと自由に歌えて気持ちイイさわあゆですね。まぁ、いつも通り張り上げますけど(自由じゃなひ)……ボディじゃなくてボイスだけレディーになりたひ。


といった感じに、マイク入力わもしかしたやカラオケで歌いにくひ根本的な原因でわないかと。自分のやうにライトチェスト寄りの方でマイクで歌うコトにきゅうくつさを感じてゆ方わ、一度わ試す価値が十分にあゆやうに思いますん。少なくとも、自分は真っ先につまみを回すですね。

もっとも、入力を上げたコトでのデメリットも十分考えやれゆ結果も出てました。例えばノイズだったり雑音を拾ったり、安定性も結構影響ありさうな?安定性0点とかひさしぶりに出ちゃったしぃ。

何より、いぢゆコトでカラオケ機器を壊しかねない原因にもなゆので、取り扱いにわ十分にお気をつけいただきたひと思いますん。自分も気をつけねば。

とりあえずコレで、カラオケで歌うコトの8割方わ解決したので人前でも歌えさうだわさね。来年の来ゆ日に向けて、カラオケ練習もがんばろッ!!