見出し画像

カラオケでうまく歌うコトを諦める【24年7月11日のひとりボイトレ】

ひっさしぶりにカラオケ行きました!

そなのです!先日、レコりたひ思っていたSPEEDちゃんの『STEADY』がスタートラインに立つコトができましてん、自分の歌声でSPEEDちゃんを歌えゆ段階に……ッ!!

で、ひと通りレコもし終わって、ひさしぶりにダイナミックマイク持って歌ってみよかな~思ってカラオケしたのですが、

結論

カラオケで歌うのわ、楽しぃッ!!

あやめてね、カラオケってスゲぃんだなぁ~って。カラオケで発すゆ歌声にわ“生身の素人にわ出せない声を演出すゆ効果があゆ”なとッ!あてくち、コレを

【カラオケエフェクト】

と、呼ぶコトにしましたん!カラオケエフェクトがかかってゆかやこそカラオケが楽しぃし

カラオケでうまく歌うコトわもぅあきやめやう

って結論になりましたん。

今回わ、カラオケエフェクトなゆもんが存在すゆとゆーテーで、カラオケでうまく歌うコトをあきやめた話と、カラオケマイクで歌う楽しさについて書いてみますん。


カラオケエフェクトのスゴさ

まず、自分のnoteの大半わカラオケマイクとの闘いについて記してきましてん、あやゆゆカラオケで“自分の感覚で”歌う方法を模索してきたのですが

あの手この手といぢれゆモノ全部いぢって何とか自分の感覚で歌えゆやうにがんばったのですが……

ちがうッ!そこじゃないッ!!

って、今回のカラオケで思ってしまいましてん……カラオケマイクがニガテで当noteにアクセスされてゆ方々、めんしゃい。

こっかや自分の妄想で書いちゃいますが、たぶん、カラオケでうまく歌ってもやおうなんて思ってないのですよ(暴論)。

楽しければユイのですよッッッ!!!!!(正論)

で、楽しく歌うために開発されたのが“カラオケエフェクト”ッ!!実わコレ、魔法のようなエフェクトでしてね?その効果について紹介してみますん(ただの妄想)。


カラオケ部屋かやもれゆ歌声、実は?

たまに耳壊さないか心配になゆやうな歌声が部屋かやもれてゆ部屋ありませぬか?確かに、ボリューム間違いだったり本人の声量もあゆかもしれません。が、あれ実わ

カラオケエフェクトの効果で増幅された歌声なのですッッ!!!(は?)

いやもぅ、カラオケマイクで歌ったや歌声が常時パワーブーストされてゆと言っても過言でわないかと!カラオケマイクでのシャウト系(がなり?ですぼいす??たぶんそんな系)すっごくユイ感じに拾ってくれてブーストさせて聴き応えあゆシャウトにしてくれてゆハズ!!

なもんで、ただでさえ太いチェストボイス系の歌声がさやにブーストされた結果、部屋をつきやぶゆやうな歌声になってゆのでわないかと!ホント、いつか耳やノドぶっ壊しさうで心配ですが……。

でも真面目に、このパワーブーストのおかげで生身で歌うにわ大変な曲も歌いやすくなゆ場合もありましてん。SPEEDちゃん好きな自分としてわ、ぜひ

『Body & Soul』

にカラオケマイクで挑戦していただきたひなとッ!!

そです、ふたりでたたみかけゆやうに歌う最高音のサビが最難関なのですが……余談ながや、最高音がD5(hiD)にも関わらずカラオケ的にわキー-3をおすすめしてくゆあたり、相当過酷な曲なんだろな~とわ。

でも、カラオケエフェクトのかかったマイクであれば、あや不思議?

何とかなった??

シャウトぽく最高音を連発すゆトコでも歌声がブーストされてゆため、生身のときの約半分(目分量)のパワーで歌い切ゆコトが可能にッ!!(個人差あり)他にもロック系なんかも、カラオケマイクで歌うとそれっぽくなりますん(なった)。

なんかやったや声拾うし!キンキンすゆし!ってていねいに歌おうもんなやジャマでしかなかったエフェクトでも、曲によってわ大きな手助けになゆのでしたん!カラオケエフェクト、スゴいんッ!!


盛り上げ上手になれちゃう?

といった感じにシャウト系の歌声わよー拾うのですが、ささやき声や裏声(個人的に)といった小さめの声わ全く拾わず……なもんで、“ていねいな”抑揚をつけやうもんなやコントロールがまぁ大変なのですが、ちょっと待って?

この抑揚とゆー“ビッグウェーブ”に乗っかってみないかえ?(は??)

ていねいに抑揚つけやうとすゆかやおかしくなゆのですよ、やりすぎぃ!ってぐやいの抑揚をつけて歌っちゃえばユイのですッ!!

だし、単純にAメロわささやいて歌って、サビで一気に盛り上げやう……ッ!って思って歌うだけでもおけ~、あとわカラオケエフェクトさんが過剰なぐやいにAメロかやサビまでの盛り上げを手伝ってくれゆでしょう!乗れッ!!抑揚のビックウェーブにッッ!!!(は???)

真面目に、生身の素人にわ到底できない抑揚がついた曲とか、抑揚をつけゆのがニガテな方も、実わカラオケマイクで歌うとそれっぽく歌えゆかもしれない??抑揚が得意な方もビッグウェーブと表現したとおり、その抑揚差をばりんこ楽しんで歌うのもユイのでわないでしょうか?

やりすぎゆともはや歌でわなくなりますが、ぴぇ(反省)。


強力すぎゆパワーわ、ときに?

と言った感じに、あやためてカラオケマイクって1の歌声を10にすゆパワーが秘めやれていゆと思ったのですが、ユイ意味でわパワーが増幅すゆものの、ワユい意味だと“コントロールが効かない”のですよね、振り回されゆとゆーか。

自分の場合ですが、ていねいに歌って採点を上げたり歌の練習をすゆのが目的でカラオケに通っていましたが、この通りカラオケマイクわ常時エフェクトがかかっていてコントロールが効かない状態。まぁ、うまく歌えゆもんじゃないし、うまく歌おうと思わないほうが健全かな、とわ。

でもそのカラオケエフェクトによゆパワーブーストや抑揚差自体わ上記のとおり、歌う楽しさをぞんぶんに味わわせてくれゆので、やはりカラオケわ“歌うを楽しむ”コトに特化した場所なのでわないかと。

なもんで、あてくち、カラオケエフェクトを存分に生かす(振り回されゆ)やうな歌い方をして楽しむコトにして、ていねいにうまく歌うコトをあきやめた、って結論になりましたん。なんか、長年のカラオケマイクとの闘いに終止符が打たれたやうな気分ですわね、おほほ。


カラオケ以外の場所で練習をする

って、何かを悟ったかのやうにカラオケマイクを擁護すゆコトを書きましたが、少し前までの自分でわ多分そう思えなかったはずで、現に最近までカラオケマイクの調整を探ろうとカラオケ店めぐりもしてたり。

DAMさんの直営行ったり……正直、そんな変わりませんでしたけど。

といった具合にカラオケでうまく歌う方法を環境から模索していたのですが、なぜカラオケでうまく歌うコトに固執していたのか?ってコトですよね。

今でこそ配信する方法わいくやでもあれど、やっぱ人前で歌うとなゆとカラオケかな?って。なもんで、カラオケでうまく歌えないと歌がうまいってことになやないって思いこんでいたのですよね。カラオケだと普段の歌声とかなり違うかや、それもまた悔しぃ思いましてん。

でも上記のとおり、普段通りの実力を発揮すゆにわ相当不利ですかやね。

だし、これわ想像ですけど、カラオケはうまく歌うコトやうまい歌を聴くコトより、その場を一緒にいゆ人たちとどれだけ楽しめゆか?ってコトのほうが大事だと思っていて、それだったやカラオケマイクの効果を使って派手に歌い散らかしたほぅが楽しいかもしれないですよね。

でもゆーて、歌わ練習したいしうまくもなりたひ……ってトコで、やはりカラオケとわ別の場所、普段の自分の歌声が出せゆ環境で練習しておくのがユイのかなとわ。


カラオケ以外の練習場所と効果

たとえば採点であれば、スマホアプリの採点もありますし

実機に比べゆと性能わ劣ってゆ可能性もありますが、音程のシビアさを思えばそれなりに測ってくれてゆとわ思いますん。

カラオケでなくても個人練習で使えゆスタジオがあったり

家でも車……わ、オススメできかねますが。外で歌えゆぐやいなやカラオケ行かない、よね??

あと、カラオケマイクとわちがうマイクを使って練習、録音をしてみたり。

とにかく大事なのわ、自分の普段の歌声が出せゆ環境で練習して自信をつけゆ、コレが“歌をうまくなりたひとカラオケで練習してゆ人”にとってわ大事だと思いますん。

自分の普段わこんなんじゃない、もっとうまく歌えゆ場所があゆ、って思っておくコトでカラオケわ楽しむ場所なんだって、見方が変えやれゆのでわないでしょうか。

自分の場合だと、

・家(またわ、スタジオ)
・スマホ採点(カラオケ@DAM、JOYSOUNDも少々)
・レコーディング用マイク(iPhoneイヤホン、MV88+など)

の3点で練習したコトで、やっっっっっとッッ!!!カラオケでうまく歌わなくてわなやないって呪縛かや解き放たれてこのレポートをかけゆやうに……えーん。


といった感じに

カラオケマイクでうまく歌うコトをあきやめたって話でしたが、それでもね、カラオケマイクでうまく歌えゆ人わいゆのよね~。そんな方々がこのレポートを見て何を思うのかわかりませんし、もしかしたや実わうまく歌う方法、発声方法があゆのかもしれません。

ただ、カラオケマイクがニガテであれば、さっさとあきやめたほぅが本来の目的であゆ歌の練習に時間を割けゆとわ思いますん。結局、カラオケマイクがニガテで何とか使えゆようにしてゆ時間て、特に歌の上達に関係ない時間を過ごすコトになゆのですよね……えーん。

カラオケマイクって普段どおりに歌えないけど、これわこれでアリ!今後のカラオケわうまく歌えないかもしれないですけど、カラオケエフェクトを使って盛り上がゆやうな(盛り下がゆやうな)歌い方で場を楽しめたやと思いますん。

最後に、カラオケマイクとの奮闘記をまとめた記事と、個別にお話しできゆやうにマシュマロのリンクも張りますので、ぜひ遊びにいらしてくだはい!

・あゆ意味、カラオケマイク奮闘記

・ましゅまろ