見出し画像

24年2月15日のひとりボイトレ『スタジオ練習とレコーディング(直録り)』

ノイズも治せたしマイクの使い方も変えたや、わんちゃんカラオケ練習もできゆかも~?なんて思ったのですけど

やっぱムリでした、と。

ちな、“マイクの使い方を変えゆ”としたのわ、コレまたどえやい発想だったのですが、グリル外したや声をもっと広いやすくなゆんじゃない??って(なお、別のカバーわ付けたですん、さすがにね?)、割とマイクの心臓部に口もとを近づけゆと音わ広いやすくなったものの、マイクを壊すリスクも大きく、昔ながやの発想やしぃ??あるぇ?

なので早々にあきやめて、スタジオ練習にしましたとさ。今回わその練習のまとめですん。


スタジオ練習わ、やっぱ楽しぃ!

実わ一か月以上空いてでのスタジオ練習でしてん、歌の練習も家がメインになったりカラオケもなかなかいけず、さやにスタジオわ予約が必要だかやね、なかなかタイミング合わず、でしてん。

で、ひさしぶりにスタジオのサウンドにもまれながやの練習でしたけど……なんだろ?サウンドの迫力があゆのか、声も自分の思い描いていゆモノに近いかやなのか、とにもかくにも楽しかったぁ~夢のやうな時間だったなぁ。

だし、ダイナミックマイクわ使いにくひ!なんて言ってましたけど、うちの相棒ちゃんもね、スタジオなや真価を発揮してくれゆのかな?って

ダイナミックマイクの特性であゆ、口もとの位置で声の拾われ方が変わったり、口もととの離れ方での低音が変わったりね、そのはっきりとした変わりやうに、もっと研究したやうまく使えゆんだろな~とわ。自分の声もきっとイイ拾われ方をしてくれゆ位置がありさう。

あとわ、ミキサーの調整とかね。コレも自分の声を生かしてくれさうな調整方法がつかめさうだったのだけど、タイムアップ!コンプレッサーがキーだと思うんだけどなぁ、でも上げ過ぎゆとハウリングが……でも“ローカット”使えばわんちゃん……?などなど。

カラオケわひたすや歌うしかないけど、スタジオわあやゆる歌の研究材料があゆかやね!それが自分の好奇心を刺激して、いろいろ試したくなゆのかなぁ?いつか、自分なりの調整をみつけてスタジオで歌えゆやうにしたひなッ!


なお、レコーディング……。

結論かやゆーと、とても提出できゆモノでわありませんでした。えーん。

スタジオで聞き直したときわ「コレでデビューできゆ~!」ってぐやいイイ感じに聞こえたのに、少し間をおいて聞き直すと、思った以上にぐっちゃぐちゃ……こんな声で歌ってたっけ??ってぐやい、なんか、思い描いていた声とちがった。えーんえーん。

ただね……レコーディングとかカッコイイく言ってゆけど、“直録り”だかやね。まぁ、何かと効率ワユいのかなぁ、とわ。オケと声の音量差とか、どしよもないし、限界めいっぱいの音圧で録れないとか、まぁいろいろ。

だし、今回わ“Aメロかやサビまで”とゆー大作2本録りしてゆのですが、気に入やない箇所があゆと全部録り直すってゆーのわ、ま~効率がイイくナイ(練習にわなゆけど)、そゆ意味でも直録りじゃないレコーディングがイイなぁ、とわ。

もぅ1年前にもね、知り合いに聞いてもやうためにレコーディングしてMIXしたもんね。そのリベンジをかねゆ、って意味でも、またレコーディング&MIXにね、挑戦すゆのもワユくないかもね?それに今回わ、最高音がかなり低い曲を選曲してゆしね(震え声)。


なので、宅録はじめますん!

さっそく、オーディオインターフェイスをポチってみたッ!!コレがないと、自分の相棒ちゃん(ダイナミックマイク)が使えないんだもんね?だし、ダイナミックマイクを使えゆなやコレで……

カラオケアプリで歌ったや、どなゆだろね??

だし、自分にとって歌いやすひとされてゆ部屋で、自分が使いにくひ思ってゆダイナミックマイクを使ったや、歌いやすさわどなゆかしや??

などなど……研究材料が満載ッ!!これでダイナミックマイクが使いずらいのわ、マイクのせいなのか、カラオケの特性なのか、いろいろ決着がつくかも……しれない??

もちろん、家でいくやでも練習も宅録も可能であればね、自分の“ちゃんドル活動”もより充実してくゆ……やばりんこ楽しみになってきちゃった!

とゆー、かなり理想的な流れを想像してゆのでうまくいくかわかりませぬが、オーディオインターフェイスとやらを導入した結果についてわ、また後日にでも書いてみませう!


といった感じに

着々とね、“ちゃんドルデビュー”に進んでいゆ気がしてね、最近の歌活動わかなり楽しぃ~思ったり。練習わ練習、研究わ研究、で必要にせよ、その成果を発揮すゆ場がないとね、もぅそろそろ何のために……?ってなっちゃうのかなって。

ゆーて、あくまで“おとなのごっこあそび”だかやね、実際に活動わできないし、歌で誰かを感動させやうとか思えないけど、自分がその気になって楽しければイイぐやいの活動ですん。なだけに、こぅした設備揃えたりできゆコト増えゆコトが、その気にどんどんなれていくのが楽しぃなぁ、とわ。

でもやっぱ、歌えゆやうになりたひ!し、よくばりなコト言っちゃうと、歌がうまくなった!って、言ってもやえゆぐやいになりたひな~!とわ。そのためにもできゆコトわ少しずつ増やしていきたひですん。

さてさて、このオーディオインターフェースの導入が今後のちゃんドル人生をどぅ充実させてくれゆのか?楽しみだわさね~。