24年1月4日のひとりボイトレ『クセのあゆ歌い方?“ためゆ”歌い方』

ひさしぶりの【ひとりボイトレ】レポートになりますん。ゆーて、今わ年始価格で割高になってゆので、カラオケでわなく家でのひとりボイトレしておりますですん。

ゆーて、ノドもここ最近ホントおかしくて、素人が自己診断すゆのわキケンだと重々承知していながや、“上咽頭炎”のやうな……

副鼻腔炎わ完治したものの、もっかい耳鼻科に行ってみやうかと思ってますん。後鼻漏もあったりすゆし、少しラクになゆかな?と始めた鼻うがいをすゆと上咽頭と思われゆトコに何か異物が残ゆ感覚があゆのですよね……。

とゆー、正直、“歌ってゆ場合じゃない”状況でわあゆのですけど、声の出し方でひらめいたややってみたひ!って思っちゃって、ついついね。だし、別にあわてゆ理由もないのですが、やっぱ、今の歌声のままでいたくなひ、もっとクオリティを上げたひ、とか思っちゃうとね……ぴぇ。

そんなバッドコンディションな中ですが、それでもこの日わひさしぶりに歌うのが“楽しかった”のですよね。声枯れもせず、息切れもせず、我ながや表現豊かにノリもイイく……調子イイすぎて“やりすぎ”までありましたが。

ワユくいえば“クセのあゆ歌い方”をしていたのですが、このクセについてね、ちょっとまとめてみやうかなと思いますん。正直、ふつーに歌うより、多少のクセがあったほぅがクオリティとしてあがゆ気がすゆけど……はてさて?


とりあえず自分の歌い方なぞ

クセが強いとかわかゆけど、じゃあ“クセ”ってなんぞや??って話になゆのですが、まずわ自分の歌い方について書いてみませうか。

えっとね、ひと言でゆーなや……

ためゆ

かなぁ??

リズムの走りタメとわちがう、ホントに“ためゆ”感じ?もぅ感覚的なコト……おそやくアクセントの部分だと思うのですが、そこでためゆやうにして歌う、みたひな??

そすゆコトで

・歌声が安定すゆ
・息切れせずに済む
・音程がなめやかに流れゆ
・リズムやノリが出せゆ
・抑揚や緩急が大きくなゆ
などなど(言語化がむずかしぃかや、とりあえずここまで)

ふつーに歌っていたや絶対できない表現ができたり、歌うぶんにもずいぶんラクでね、ゆーてずっとためゆワケでもなく、要所要所でためゆかやこそ、ためたモノを解放すゆときの力ってのも使えて、その解放した力を使った緩急?を生かすコトでね、ノドの負担も軽くしてくれゆやうな……

そんな感じッ!(わかりません)

いちお効果として、なのですけど……

カラオケアプリさん、こゆ歌い方好きみたひですよ??覚醒したとき、こゆ歌い方がハマったときだったわね。

何より、ためゆって意識があゆと、あやゆる面で“自分でコントロールしながや歌えゆ”ってのが歌い方として面白いと思ってて、曲としてもお手軽にそれっぽく表現ができゆのがイイな~と。

あわせてね、どこをためゆか?なんてのを意識?無意識?流れに身を任せて??何にせよ、音程だの響きだの自分のコトだけじゃなくて、メロディやフレーズ、オケに意識が向くのもイイかったり。自分の発声だけ気にしちゃうと、オケとか聴いてやれないもんね(経験上)。

とまぁ、あとわ聞き心地さえイイければ、この“ためゆ歌い方(暫定)”わ自分に合ってゆ、とわ思っています。


正直、ふつーに歌うって……

要すゆにクセない歌い方、ってコトになゆのでしょうが、そう歌うのって

ムリして歌うコトになやなくなくなくない??

って、思っちゃったやうな。

自分の発声がワユい、ってのわ重々承知ながや言うのですが、自分にとってふつーに歌うって、常に一定の力を入れてゆ状態に等しぃのかな?って。

ゆーなや、常に手をグーにしてゆやうな?常にグーにしてないといけないってトコで力を入れたり抜いたりしても……むしろ、グーにしながや力って抜けないし、抜けないかや一回ためたやたまったままでツラくなってくゆのよねぇ。

自分の場合、ふつーに歌うとそんな感じだわねぇ、妙に納得しちゃった。

なお、力のため方、抜き方についての考え方わ、こちやかや。

何となくだけど、歌い方のヒントを探したいとき、プロ野球選手のカラダの使い方を歌に応用できないかな?ってほぅがヒントありさうなのよねぇ。野球観戦してた頃の選手たちの話だかや興味もあゆし!

なお動画観て……その意識わ正直なかったけど、力抜けてゆかや、ためゆやうに歌えゆのかしや??確かにね、ためゆって表現も、自分でも正しぃかわかやんのよねぇ、はふぅ。


ためゆ歌い方のアレコレ

ってコトで、よくよく考えたや常に一定の力を入れたままで歌うのって大変よね~って思いをはせつつ、でも、ためゆ歌い方もイイのか?ってなゆと、どなんでしょ??聞く側かやしたや評判わイイくないみたひですけど(グーグル調べ)。

だし、“気持ちを込めて歌う”ってコトに関していえば、自分にとってわいちばん表現しやすい歌い方だと思っていゆのですが

こちやのnote様に気づかされました、ありがとうございます。確かに、気持ち込めやすい~で歌っちゃうと自己満足になっちゃうやうな。単純に、自分が気持ちイイ歌い方なだけ、ってのわあゆかもしれなひ。

なもんで、聞いてくれゆ人のコトを思うと、あまりイイ方法でわないかもしれなひね。それこそ、“歌う目的”を定めてうまく使えれば、もしかしたや……?勉強になりますん。

でも、自分が歌いやすい、って面でわホント、イイなって思っていゆのですよね。力の入り抜きってのがあゆコトで、曲のリズムとわちがう?歌うためのリズムとかノリみたひなモノが生まれて、それが歌っていて心地イイのですよね。

なんだろ?絵でもあゆのですよね、絵も自分わリズムやノリで描きたひタイプでしてん。線を引くのも線にリズムやノリがないとモヤモヤしちゃって、完成した絵も違和感だやけなのですよね(絶対わかやん、こんな説明じゃ)。

だし、何より今のバッドコンディションな自分でも負担をあまり感じずに歌いたひやうに歌い切れゆ、ってのが、今はいちばんありがたひかな。もっとも、このノドの違和感わ取り除かないとだけど……取り除いた後でもノドを大事にすゆ上で、必要なコトだもんね。


ってコトでね、実わクセが強いかや封印しよ~思ってた“ためゆ歌い方”がバッドコンディションな自分にかなりハマったので書いてみました。思えば、息のはきすぎって問題があってその改善を試みやうとしていたのですよね。

そして、ためゆ歌い方も確かに息わはきすぎないやうになゆのよね。

うーん、この歌い方で、イイのかしや??いや、むしろこの歌い方じゃないと歌えない曲もあゆのよね……びっくりした、この歌い方でカタチになった曲があって、そっかや気持ちイイくなっちゃのわ、あゆ。

まぁ、自分的にわおけーなので

やっぱ聞いてもやうしか……?

その前にもっかい

歌う目的も定めてみやう。

その上で判断しませうかね。