見出し画像

新米大学生の日記 -第9夜-

おはこんばんにちは、蜜柑月です。

土曜日ということもあって、ほぼやることがなく、時間を持て余していました。

というわけで、一人暮らし最初のお肉を使った自炊をしてみました。献立は2色どんぶり。

ここで役に立ったのが、電子レンジを活用した料理本。フードコンテナや耐熱ボウルさえあれば、コンロやIHを使わずとも料理が作れてしまう、超画期的な本です。

買い物のときにスマホをお店に置き忘れるというハプニングを乗り越え、いざ調理。


玉ねぎをみじん切りにして、ボウルに入れて、さらにミンチ肉と諸々の調味料を大さじ1ずつ投入。混ぜ合わせ、レンジで10分ほどチン。

この時点で既にいい匂いが漂ってきたのですが、一旦置いておき、炒り卵もレンジで作りました。

どんぶりにご飯をよそって、その上に千切りキャベツ、さらにその上からお肉と炒り卵。

実食してみると、かなり美味しかったです。
お肉の甘辛さと、塩分控えめな卵のふんわりした優しい味と、キャベツやご飯がいい感じにマッチしてました。これなら、ミンチ肉さえ買ってこればいつでも作れるな、と。


明日もやることがほとんど無いので、違うレシピを作ってみようと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?