子連れ ベトナム旅行② ホイアン

3~5日目  ホイアン    ←ココ
5~7日目  フーコック①
7~10日目 フーコック②

3日目

【ホーチミン→ホイアン移動】

予約は朝7時台のベトジェット。ホーチミンの空港についたら『30分遅延』文字が…。チェックイン後に時間があったので、空港向かいの建物のハイランドコーヒーでのんびり朝食。チビッコ達はハイランドコーヒーの細いバインミーが食べやすいと絶賛。
結局、1時間以上の遅延で離陸。[ベトナムあるある]ですね。
ダナン空港に到着。ホテルに送迎(350k)をお願いしていたので、大きい車でのんびり向かえました。

【ホイアンホテル】シーミストホームステイ

ホイアンの宿は、『シーミストホームステイ』というビーチまで歩ける距離にある、リーズナブルなのんびりした宿。ホイアン市内まで車で10分程で行ける距離。
6畳程の広いテラスがあり、のんびり過ごせます。バスルームの排水が上手く行かず、シャワー後は、トイレが水浸しだったが、まぁ問題なしです。

宿のオーナーは、フレンドリーでとてもステキな方でした。
そして、とても友達思い。どうにかお友達にお仕事を分けてあげようと必死。『近くに友達のレストランあるから、どう?』とか、『ココナッツボート、友達のとこで2ボート300kでいいよ』『ボート乗り場まで友達の車で100kで連れてくよ。その後、ホイアン市内に100kで送るよ』などなど売り込み上手。
オーナーが1日目夜のレストラン予約(モーニンググローリー)を無料でお手伝いしてくれたので、お礼に色々な提案に乗ってみました!
このホテルの朝食は、フォーやバインミーなどを前日にメニューから選んでオーダーする方式。寒いから温かい物と思ったが、麺類は運んでく来るうちに冷めてしまうので、温かくない…。バインミーが一番美味しかった。
朝食は全体的にイマイチでした。

【ホイアンの天候】

雨期のホイアンの寒さ、ナメてました!
ハノイに寒波がキテるとネットニュースで見ていたので、寒いとは思っていたけど、段違い。天気予報では19℃となっているが、雨が降ると体感は10℃以下。東京で着ていたダウンと長ズボンで過ごす事に。
ベトナムのエアコンは、ヒートボタンがあるけど全く機能しない。暖かい風は出ませんでした。パジャマは半袖しか用意してないので、パーカー着て寝る事に。
年末のホイアンの寒さにお気をつけを!

【3日目 ランチ】

オーナーおすすめのお友達のレストランへ。
ローカルレストランでなく、観光客相手の値段が全体的に高いキレイなレストラン。炒飯、焼きそば、ポテトを注文しましたが、味はとても美味しかったです!
帰りにカフェでコーヒーとバインミー買って帰りました。

【3日目夕飯】モーニンググローリー

ホイアンで王道なモーニンググローリーオリジナルで夕飯。込み合っていましたが、昼間に予約していたのでスムーズに入店。モーニンググローリーは別館がいくつもありますが、オリジナルがおススメです。内装がステキで重厚なイス、清潔なテーブルクロスが高級感がありました。別館の中にはイスやテーブルがカジュアルなお店や若々しく賑やかな店もありました。
ホワイトローズや揚餃子、カオラルなどを注文。安心感のある美味しさで満足でした!

【ホイアン夜散策】

ホイアン名物の灯籠船に乗車。値段は均一料金だったので、値段交渉なく乗れました。乗船券売り場近くで、高い値段で灯籠を売ってる売り子さんが多数。ここでしか買えないと言ってるし、値段が高かったので、試しに1つだけ購入。
船に乗車したら、なんと船頭のおじさんが無料で家族全員分の灯籠をサービスしてくれました!!ありがたく灯籠流しを楽しみ、チップをお渡ししました。船からの灯籠の景色は、夢の中のような空間で、控えめに言っても最高でした。
家族でベトナム旅行に来られて本当に良かったと思えました!

ナイトマーケットで散策。たくさんの屋台でお土産を売っていてとても賑やかでした。自分のお土産として鍋敷を購入。なんだかんだ毎日使ってます。

ベトナム土産 鍋敷

帰り道で『幸福堂』と言う台湾スイーツの店でタピオカを買ったんですが、ビックリするほどの美味しさでした!タピオカは店内で手づくりでした。こんなに美味しいタピオカは初めて。
この美味しさを知ったあと、ベトナム旅行中に多くのタピオカを飲む事になりました。笑

4日目

【ココナッツボート】

4日目午前中は、宿のオーナーに連れられココナッツボート体験へ。2台のココナッツボートに分かれて乗船。草木が茂った細い川を進んでる時は、冒険っぽくてとても楽しかった〜。
川の広い場所にでると、チップ目当てのアトラクションで騒がしくて、雰囲気台無しでした。そんなに上手くないオバサンの歌、クルクル回るおじさん、スピーカーを積んでクラブ音楽を流して踊る船頭、カラオケテレビを積んだ船の前で歌わせるおじさん。投網の実演。もう、何でもあり。
だけど、チップを払いたくなるようなアトラクションはなく、ボートだけで充分楽しめたので、アトラクションはやめた方がいいのではと思いました。

ホイアン ココナッツボート

【4日目ランチ】コムガーバーブオイ

ココナッツボート後は、ホイアン市内に送ってもらい、コムガーで有名なバーブオイでランチ。コムガーとお粥を注文。美味しさと安さに感動。お粥もチキンのいいお出汁でめっちゃ美味しい。チビッコ達もモリモリ食べてました。
またコムガー食べたいなっと思ったけど、結局このコムガーが最初で最後でした。またいつかリピートしたい!

【4日目午後 海遊び】

午後になったら晴れてきたので、ビーチまで歩いて砂浜で遊びました。気温は22℃くらいでしたが、やっぱりチビッコ達は海遊びが大好き。
海外旅行で海行く時は、いつも100均の透明の虫かごを持って行くのですが、今回も大活躍。海水すくったり、拾った貝洗ったり、シャベル代わりになったり…。
1時間ほどしたら風が出て寒くなってきたので、5歳児&ママは先にホテルに帰りましたが、パパは小学生キッズが飽きるまで付き合って海で遊んでました。笑

【4日目夕飯】Nhan's Kitchen Hoi An

ベトナム料理屋に行く予定でしたが、ピザやパスタが食べたいチビッコ達の為に、急遽調べて訪問したレストラン、ニャンズキッチン。
ピザやパスタもあり、全体的に値段もリーズナブルで、とても美味しかったです。ママはパパイヤサラダが特に美味しかったのですが、チビッコ達には不評。みんな食べないのでママだけで完食。笑
チビッコ達はご所望のピザを食べてご満悦でした。
向かいにスーパーマーケットがあったので、おやつやビールを購入して帰宅。

5日目

【ダナン→ホーチミン移動】

この旅の中で1番懸念していた案件、バンブー航空!実は心配で、毎日ネットで運航状況の確認をしてました。
※バンブー航空のリスケ案件は『ベトナム旅行計画』を参照

バンブー航空からは特にメールなどで変更連絡はなかったのに、1週間ほど前に、シレッと[11時便→12時発]に変更になってました。
多少の変更は問題ないが、運航スケジュールがアグレッシブに変更が進んでると実感。

そして、前日25日の夜に運航状況の確認をしたら、18時便が欠航になってました…。『マジか?!あっぶねぇ〜』。
もし、18時便予約にしてたら、勝手に22時便に変更になって乗継便に間に合わなくなる所でした!
11時便に変更予約した過去の私、ナイスすぎです!

11時便が本当に飛ぶのか心配で、朝から1時間おきにフライトスケジュールを確認してましたが、[12時予定のフライト]はその後遅延もなく、無事にホーチミンに到着しました。
本当に良かったです。

14時にホーチミンに着き、トランジットの空き時間が7時間程余裕があったので、国際ターミナルの荷物預かりにスーツケースを預け、ランチへ。

【5日目 ランチ】Phở Việt Nam | Phở Ngon Sài Gòn
タンディン市場近くのフォー屋『Phở Việt Nam | Phở Ngon Sài Gòn』へ。
ここのフォーは石焼き鍋でアツアツで食べるのが有名ですが、子供はヤケドしちゃうから、普通の丼で注文。牛肉フォー、骨付き肉フォー、肉団子フォー。
ここのフォーは、スープがめちゃくちゃ美味しい。出汁がしっかりしていて、ワンランク上の味。特に牛の骨付き肉のフォーがとても美味しかった!
子ども達も美味しいスープに揚げパン浸して、バクバク食べてた。5歳児絶賛!このお店もリピートしたい店の一つです。

【タンディン市場散策】

そして、またもタンディン市場へ。夫もナッツとドライマンゴーをお土産にしたいと、大量買い。大人がナッツ買い物中、チビッコ達は下段にある、チョコやグミのおやつ選びに夢中。最後におやつも一緒にお会計しようとしたら、おやつ分は全部オマケでサービスしてもらえました!

買い物後は、ママが食べたかったチェーのお店『Chè ba màu - 142 Nguyễn Phi Khanh』へ。
ローカルっぽい佇まいのチェーの店。せっかくチェーのお店に来たのに、店の立地とビジュアルにビビって、夫もチビッコも食べないと言うので、ママだけ3種豆のチェー(15k)を1つだけ購入。イートインのスペースがわからなかったので、近くのハイランドカフェに持込。
3種豆のチェーは、いんげん豆?と小豆とタピオカ粉を糸こんにゃくみたいした物?が入ってました。
ママが一口食べて『美味しい!』と行ったら、チビッコ達に全部食べられた!
チビッコ達、チェーに大絶賛。『もっと買えば良かったのに!』っと、なぜかブーイングをうけた。

【5日目夕飯】フエ料理 ベップ フエ

タンディン市場近くの『ベップ フエ』を訪問。米粉の蒸し料理の盛合せと分ボーを注文。
子ども達には、米粉の蒸し料理は不評でした。トゥルトゥルよりパリパリが良いと・・・。大人は、とっても美味しかったです!

ベップフエ フエ料理
ベップフエ ブンボー

【ホーチミン→フーコック移動】

20時頃空港に戻り、スーツケースをピックアップして、21時台のベトジェットでフーコックへ。
グラブで無事にホテルへ。