見出し画像

オンライン英会話:3ヶ月目の指針

2ヶ月目までがむしゃらに「御託はいいからとにかく毎日英語に触れる!!!!」とコツコツ喋る練習してた。
でもそろそろインプットをしていかないといけないなと思う今日この頃。脳みそカッスカスになってる。

2024はこうするぞ!って意気込んで立てた餅イラストはこちらです⇩

⭐目標⭐ATSUさんに倣って半年でバリバリにする!
そのために、

・ハノン毎日1unitやる!朝やる!
・通勤時間にリー教読む!
・お昼休みに前日の英会話復習!
・時間余ったら日記作成!
・帰宅後リー教練習問題解く!
・英会話までに日記の英語確認する!
・ケンブリッジ英文法1unit解く!
・英会話毎日やる!
・添削してもらった日記音読する!Twitterに載せる!
・英語勉強会のシャドーイングも2日に1回くらいのペースでやる!!

当たり前にできなかったよね。
あっぷあっぷで英会話と日記と復習だけはやるぞ!ってしてたけど、
普通に残業やばくて手が回らず貯めちゃったし。

ということで

2月の指針

もう始まってる?だまらっしゃい。

【日記】毎日→週1にして、日記の復習もできるようにする。

  • 今は復習してもしっぱなし。

  • イディオムも覚えられている気がしない。

なので、復習を「やる」じゃなくて「身にしていく」。丁寧にやるし、定期的に見直す。

【英会話】毎日頑張る。続ける。

自己分析を英語でやるの難しいだろうだど、
先生たちに
「なんで英語ぺらぺらになったの?」
「当時の目標や夢は?」
「人生の目標は?」
とか聞いてみる。

自分の夢もまとめてみる。
こっちもこなすんじゃなくて身につけたいからね。

【英語勉強会】なるべく読む or 音源聞くようにする

今月から週1になりました。ヤバァイ。
宿題もギリギリ滑り込みでやっている現状。
毎回出させる宿題は大体一緒なので、あらかじめ作っておこうかしら?うん、そうしよう。

シャドーイングも前夜に寝ながら練習してたから、なるべく触れるようにしていきたいね。

【黄リー教】無理しない。やりたくなった時に戻る

通勤時間に読んでた、最近は朝眠くて眠くて電車で寝そうになってる。
スラ練用に、質問を単語帳アプリに入れているから、気が向いたら進めて、もっとやる気が出たら本を進めます。

無理しないようにしたいけど、やっぱり面白いんだよなぁ……
自分のペースで頑張ります。

【ハノン】1Unit 40分くらいかかるので一旦おいておく。

こちらもやりたくなったらやる。
聞き取れるようにもなるし、何よりやっていて楽しいから、心に余裕が出来たらこれも戻ってこれると思う。

悩んで悩んで買った教材だけど、ハノンと黄リー教は買ってよかった。

【ケンブリッジ英文法】やらない!!!!!

そもそも最近は実用英会話を中心にやっているので文法には触れている。
+αでやりたくなったら…とも思ったけど、
いつかまた自分を追い詰めて、英文法までが最低限!と勘違いし始める。

だから、やらない。触れない。開かない。

まとめ

こんな感じかな。
取り急ぎ、目標は全部B1に乗せること。B2目指すけど、堅実に行こう。
寒くてつらい冬だけど、頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?