見出し画像

私が言われて嬉しい言葉

年の瀬記事の後編の前に、年末から、参加させていただきたいと思っていた、
松下友香さんの企画に参加させて頂こうと思います!

私なんぞが…という思いから、二の足を踏んでいましたが、
今年は"頑張る"と決めたので!
私にとっては、これも頑張りです^^;
人見知りがステージに上がる、ような^^;


友香さん、醸し出す雰囲気が、
横に座って、肩に頭をコテっとしたくなるような(迷惑^^;)そんなイメージの方です。企画も温かいですね。


私が言われて嬉しい言葉…
嬉しかった言葉…

ダントツで、これでした。

卒業式での『ありがとう』


教師ではありませんが、小学校の図書室に勤務しているので、毎年卒業式にも参列
させてもらっています。

言われて嬉しい言葉は、思いがけず、かけられた言葉である事が多いのですが、
この場合も然りで、

いつも悪態をついていたような、カワイクナイ問題児にかぎって、思いがけず、卒業式で『ありがとうございました!』と言いに来てくれたりします。

最後の貸出し本を返しに来た時に、
『6年間ありがとうございました!』
と挨拶してくれたり…

本当に 可愛い のです。


そんな子たち、共通しているのは、

いつも不機嫌な顔
いつも何かが不満
悪態…


そんな子には、務めて 優しく接します。

そうでないと優しくできない、未熟者故…(>_<)

とは言え、特別扱いはできません。
ダメなものはダメ🙅‍♀️

結局悪態…


でも、そんな子に限って
去り際に、唐突に

『今日誕生日!』

『母の日に◯◯あげた!』

などと呟いて行ったりする

可愛いでしょう?

カワイクナイけど、可愛いのです☺️

常々、
私の事は忘れてくれていいけど、

図書室は好きだったなぁ…

と思い出して貰えるような図書室で有りたいと心がけているのですが、やはり、
最後にかけられる『ありがとう』の言葉は、何にも代え難い喜びです。

今年も、まもなく卒業式の練習が始まります。

これから待ち受ける、様々な困難に
『負けるなー!』
と、心からエールを送ります!


…ちょっと気が早かった(^^;)


最後まで読んでいただき、ありがとう
ございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?