見出し画像

社員全員で作り上げた、「初めての入社式」

こんにちは!採用担当の鴫原です。

2023年4月4日。令和5年度の入社式が行われました。 実は、アポロにとって初めての入社式です。今年は二人の新入社員が入社しました!

全社員がオフィスに集合しての、大きなイベントです!

入社式は午後からだったので、まずは始まる前にみんな集まって懇親ランチをしました。 オフィスに、いつもよりちょっぴり豪華なお弁当を用意して、みんなでワイワイ食事しながら過ごしました。

(しゃぶしゃぶに、更に豪華なスープまでついていて、満腹満足!)

そして午後1時、いよいよ入社式がスタート! 写真は、「新入社員入場」の出番を待つ、リラックスした新人2人の様子です。

実は、インターンやアルバイトとしてアポロで仕事をしており、すでに活躍している二人。なので、緊張はあまりしていないかな?いい感じでリラックス!

代表 宮地からの祝辞

開会の辞、入場と続き、いよいよ入社式がスタート。

最初に、代表取締役の宮地からの祝辞です。

司会者に「10分だよね!」と確認し、ぴったり10分間で熱いメッセージをお話してくださいました! 「新人」というキーワードについての深い話があり、 特に、『「新人だから仕方ないよね」ではなく「新人なのにスゴイね」と沢山言われるように頑張れ』というメッセージが印象的でした。

私も昨年新卒で入社し、アポロにとって一人目の新卒社員だったのですが、そんな私の1年を振り返ってお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです…。。

入社辞令・記念品の授与

記念品は、すでにアポロメンバーとして活躍している二人ならでは、ということで 先輩社員からの激励メッセージを集めた色紙を用意し、お渡ししました。

これまでの思い出とともに、社会人として改めて仲間入りした二人へ、愛のこもったメッセージがたくさんつまった色紙です。

(愛が詰まり過ぎて、つい代表の宮地も渡す前に読み入ってしまいました。笑)

新入社員からの自己紹介

今度は二人から、自己紹介のプレゼンテーションをしてもらいました! 事前に先輩社員から聞きたい事を集めて二人に共有しておいたので、 質問を選んで回答してもらう形で、発表してもらいました。

それ以外はフリーの自己紹介でOK!という指示だったので、それぞれ二人らしいプレゼンテーションが完成。 今ハマっているサウナについて熱弁したり(熱弁し過ぎて持ち時間をオーバー。笑) 質問に質問返し、みたいな面白いやり取りもあって、とても盛り上がりました!

一緒に仕事していても、まだまだ知らないことがたくさんあったのでこれからがますます楽しみになりました!

役員からの祝辞

取締役の小川・遠藤からも、二人に祝辞の話がありました。 役員でもあり、二人にとっては仕事上の上司にもなる小川と遠藤。 いつも以上に言葉を噛みしめて、話を聞いている二人の様子が印象的でした。

サプライズで・・・入社2年目での「入社式」

と、ここで入社式が終わるはずだったのですが、実はサプライズが用意されていました! 実は入社2年目になった私ですが、昨年入社式がなかったので 「そんな鴫原さんにも入社式のような記念日を作ってあげたい」と 先輩の皆さんがサプライズで動画を作ってくれました!


1年間の頑張りに対するコメントと2年目の私への激励コメントをたくさんもらいました! 本当に知らなかったので、驚きましたが、うれしかったです。

こうして、アポロ初の入社式は無事に終了しました。

と、「せっかくだから集合写真撮ろうよ~」と自然に声があがり、気づいたらハイチーズ。

ここは予定に入っていなかったのですが、いつもこんな感じで自然とみんなが「これやろうよ!」と言って、みんながイベントを盛り上げてくれます。

企画の中心は、人事企画部門が行いつつもみんなで作り上げた、初めての入社式。 アポロらしくていいな、と改めて思いました。

アポロを選んでくれてありがとう

新入社員の表情を見ていると、社員として新たに頑張ろう!という意気込みを感じます。 この日のことを忘れず、前向きに仕事に取り組んで、アポロを盛り上げてほしいなと思います。 そして、2年目になった私も、初心を忘れずに邁進しようと思います!

一緒にがんばりましょう!!


最後までご覧いただきありがとうございます。
アポロでは一緒に働くメンバーを募集中です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記の採用サイトをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?