見出し画像

探している答えは外ではなく内に。

安心して帰れる場所を求めて、私は海外にいた。

その当時、日本と日本人に対してものすごい偏見を持っており、
私の帰る場所は海外だ!と思っていた。

と放浪していたのだが、、、

このままでは私が探しているものは一生見つからないのではないか、、

ふとそう思った。

では、死ぬ前に何がしたいのか。

フリーダイビングとインドでヨガだった。

すぐに調べて、
安くコースを受けられるタイへ、
その後インドへ飛んだ。

インドで私は、ヨガのTTCを受けた。
その呼吸法のクラスで、
内側と外側が繋がる体験をする。

というのも、
呼吸法の先生はヒーラーでもあったのだが、
呼吸の練習中、生徒の肩などのしこりを押しながら、
「このしこりは誰が作ったんだ!」
と叫んできたのだ。

隣の生徒がワッと泣き出し、
その瞬間、内側で溜め込んできた感情と外に出てくるシコリや病気が繋がった。そっか、外に現れるものは全て内側の投影なんだ!
だから私がずっと探し求めていた安心して帰れる場所も、外ではなく、内側にあるんだ!

そして、「誰がこのシコリを作ったのか」という問いに、
私はすぐに気づいた。
あーやっぱりここと向き合って行かなければいけないんだ。
=今まで封印していた感情/ストーリーと向き合わなくちゃいけない。
そうわかって、この先生のヒーリングを2回ほど受けた。

全く泣けなかった。
泣こうとすると、喉で止まる。

苦しかった。


これが私の、
Inward Journey-内なる旅の始まり。

2016年、4月のお話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?