見出し画像

自分自身への質問

私たちは1日の間に自分の中で
数えきれない質問と返答を繰り返しています。

今日はどの服にしようか?
今日のランチは何を食べようか?
どうやってこの仕事をこなそうか?
どうして毎日こんなに辛いんだ?
どっちにしようかな?

このような質問に対し
経験に基づいた答えが返ってきて
最終的に判断が下されるという
脳内会議が毎日無意識のうちに行われているのです。

私たちの脳は非常に高性能です。
私たちの質問に対して、脳が検索をし
答えを探し出してきてくれるのですから。

学習と経験に基づいた、より効率的な答えをよりスピーディーに。

更に、脳はいつも私たちの味方です。
私たちが信じている事が「合っているよ!」
と証明するような答えを出してくれます。

例えば、
「なんでまたジムをサボってしまったんだ?」
という質問をしたら、

「意思が弱いから。」
「時間がないから。」
「そもそも運動の素質がないから。」

と返ってきます。

つまり、心の奥で
「どうせ続けられない」ということを信じているために
脳がそれを証明してくれようとしているのです。
あなたの信じていることは「合っているよ!」と
応援(?)してくれているのです(^^;)

だったら、
信じていることの方向性を変えた質問
をしてみてはどうでしょう?

「なんでまたジムをサボってしまったんだ?」
の代わりに、

「どうやったら私は休むことなく、
しかも楽しみながらジムへ通えるだろう?」

と、私はジムへ通うことが前提の質問、
私はジムで運動を続ける、ということを信じた上での質問に。

この質問に対し
脳は驚くほどクリエイティブで
素晴らしいアイディアを返してくれるでしょう。

一度、自分自身が無意識にしている質問に
目を向けて見てください。
意外な自分の傾向に驚くかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?