見出し画像

Self-Appreciation #1


少し前、Self-Appreciationという言葉に出会いました。

ものすごいスピードで動く社会の中で
毎日のタスクをこなすのに必死で
自分自身に向き合う時間や
自分を大切にする時間など到底持てない。

とても多くの人が
そんな日々を送る今

Self-Care
Self-Esteem
Self-Compassion

などという言葉がよく聞かれるようになりました。

その中で特に私の目を引いたのが
Self-Appreciationでした。

appreciateといえば、大学生の時に
”Thank you."よりもちょっと格好のいい表現
"I appreciate it."で覚えた感謝を表す言葉。

だから
Self-Appreciationは
自分に感謝すること?

ちょっと気になったので
辞書で調べてみました。

Oxford dictionaryで調べると

1. to recognize the good qualities of somebody/something
2. to be grateful for something that somebody has done
3. to understand that something is true
4. to increase in value over a period of time

1. 〜の価値を認識すること
2. 〜に対して感謝をすること
3. 〜が真実であると理解すること
4. 〜の価値が上がること


あ、「感謝」だけではないのか。
そして、この4つ全てを知った上で
再度 Self-Appriciationという言葉を考えた時に
とても素敵だなぁ、と思いました。

自分自身の
価値を認識し
そしてそれが真実であると理解をした上で
感謝をすることにより、自分の価値が上がる(を上げる)
ことができるのか。

と、勝手に解釈をしたわけです。

というわけで、そんな素敵なものであれば
一度Self-Appreciationのエクササイズをやってみようと思いました。

エクササイズの詳細はまた次回にお話しします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?