ドイツ&アイルランド1人旅 記録 ①準備-手続き・体チェック編-

2023年10月  25歳Woman ドイツアイルランドへ12日間 1人で行ってきます

☑︎エアチケット 2ヶ月前  3枚
✈️行き:ベトナム航空 成田→ハノイ→フランクフルト  ¥62670(税込)
✈️帰り:エミレーツ航空 ダブリン→ドバイ→羽田  ¥  (税込)

サプライスのサイトから予約しました。
HISが運営しているサイトだから安心できる。
海の日クーポンで3000円割引でした。祝日にキャンペーンやっていることが多い!✈️ドイツ→アイルランド
Lufthansa航空(ドイツ最大の航空会社)で予約。€105.79 (約¥16,700)
Ryanair(アイルランドの格安航空会社)と比較し、値段は少し(千円くらい)Ryanの方が安かったですが、時間的にLufthansaの方が朝ダブリンに着けるのでこちらを選択。

☑︎保険
 価格comなど複数のサイトを調べた結果、H.I.S.損保(たびとも)に決定!
13日間 ヨーロッパ オプション無し 1人
4,560円 でした(2023.9月時点)
ネットで申し込み、カード支払い後すぐに証書がメールで届いた。
一応1枚プリントして持っていこう。

☑︎パスポート取得
*パスポート 10年にするか5年にするか迷った。苗字が変わるなら面倒な手続きが必要だ。10年にすると結婚できないというジンクスがあると大学時代に聞いていたのでちょっと気になる。でも、結婚しなくてもいいしという強がり心を発動させて10年を選択。35歳の自分はどんなだろう。
使用期間長いのでちゃんと顔整えた状態で写真取ろうね、自分。
 ・戸籍謄本だけ早めに用意完了
あまり早く取得すると期間もったいないと思い、出発日2週間前に申請。
まず地元の庁舎に行ったら出発日の前日にしか受け取りができないことが判明😅
手続きのミス等あったら確実に遅れる、ということで
2日受け取りが早くできる 愛知県旅券センター(名古屋駅近く)へ移動💦
窓口週末金曜日だからかな?かなり混んでいて、
58名待ちでした。


※場所によって申請にかかる期間が変わることに注意です!

節約しようと、家のスマホで撮影して
アプリ Photo Directorで写真加工し
ファミマでプリントしました。
が、頭の上 2mm以上の余白がないため、窓口で使えませんと言われ
窓口近くの証明写真機(900円)で撮ることに。
前日に何度も取り直して、コンビニまで行った労力がもったいなかった〜😣
プリントする前に写真の規定を確認すればよかった…。
無難に最初から証明機使えば良かったな…。
そんなこんなで、無事申請完了。
※パスポート写真  4.5×3.5cmサイズ 頭頂部から2mm余白あること
目の中に、一本でも髪の毛が入ったらその写真は使えない

☑︎歯科で定期検診
友達と韓国へ旅行した時に、虫歯が疼いてしまい痛みでチキンとマッコリがあんまり楽しめなかった苦い思い出があります…。美味しく食べたかった😭
歯医者さんにしっかり見ていただいて、安心して旅行へGO!
旅行中も朝晩は必ず歯磨ききちんとしよう。できるだけ昼も。

☑︎耳鼻科で航空性中耳炎の予防薬をもらう。
私は幼児期に中耳炎になったことがあり、右耳が弱いらしいです。
そして、4年前に香港から帰国する便で「ビリビリ!」
と右耳の中から大きな音が!!😱
違和感があり、少し痛くて、鼓膜が破れた?これはなんだ?!とビビりました。
ずっと右だけ耳栓をしているような、音が遠く聴こえる状態が3日間続きました。
ほっといたら治るかなと思いましたが、
一応耳鼻科へ行くと航空性中耳炎だと判明。
特に、風邪を引き鼻が詰まった状態で飛行機に乗るとなりやすいそうです。

今回は、中耳炎予防をして安心して飛行機に安心して乗りたいです。
「ムコダイン」という粘膜修復剤と鼻づまり用の点鼻薬を処方していただきました。前日と当日に飲み、点鼻薬は搭乗前後30分に使用予定!
※高度が大きく変わる離陸と着陸の際は飴を舐める・水を飲み込むなどの対策も!

☑︎ワクチン接種証明アプリで登録
マイナンバーとパスポート番号が必要。証明書がすぐに見られる。

☑︎たびレジに登録する
出発前に外務省から安全情報を得られる。
旅行中も最新情報(注意報など)を得られる。
万が一現地で事件事故に巻き込まれても素早く支援に繋がることができる。
ということで、登録しておきました

☑︎位置情報を共有する
もしもの時のためと安心してもらうために、一番親しい人に
iPhoneアプリの探す 機能を使って位置情報を共有する設定にしました。
(旅に出る直前)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?