好奇心から誕生


はじめまして

マーケティング勉強会

というお金を払ってお金の稼ぎ方を学ぶ会がある。お金を稼ぐ知識やノウハウにお金を払うことは無駄ではないと思っているので、この勉強会で生計を立てている人々を否定はしない。良い経験になればと思って、いざ勉強会がどんなものか無料の話を聞きに行ったことから始まる。

毎日短時間で仕事を終え好きなご飯を食べ好きなことをする、誰でも憧れる生活である。SNSでこのような生活を送っている人を目にし、毎日社畜のようにバイトしている私は憧れた。

そこで、会って話だけでも聞いてみようと思って連絡を取った。実際に会うことになり、カフェで待ち合わせした。少し待つと来たのは若い男性だった。私は、

「はじめまして!ゆのおです。今日はよろしくお願いします」

と挨拶し、マッチングアプリの出会いのような始まりに少し心の中でクスッとしてしまった(※マッチングアプリで出会ったことはありません)

自分の好きなことや少し先の将来のことまで色んな話をし、趣味の話で盛り上がって「いや、マッチングアプリかよ」と心の中で3回くらい思ったことは秘密である。

話を聞いてみればその男性も別の人にマーケティングのやり方を教えてもらって、今の生活を手に入れたらしい。短時間だが、その男性の話し方や雰囲気に好印象を持った。自分でも勘違いしそうになるので、再度言うがマッチングアプリではない。

後日、その男性が教わった人(以下先生と呼ぶ)からも話を聞けるとのことで男性に好印象を持った私は詳しい話を聞きに行った。

マーケティング勉強会の費用、テキスト、実際の様子など見せてもらって、生徒の数もかなり多く、勉強会としては信頼できるし、サポート内容に対しては費用はかなり安い方ではあると思った。生徒を探しているのではなく、今後一緒に働いていくビジネスパートナーを育てるというところも印象的だった。

結果、勉強会自体に悪い印象は持たなかった私だが、勉強会参加はやめた。

なぜかって、考えたことは2つ。

お金の使い方。現在バイト戦士の私にお金がないわけではないが、この勉強会に使うお金で何ができるのかを考えた。
先のことを見据えれば、月に何十万、何百万と稼げる人になるのかもしれない。
でも私は残り短い大学生活、今この勉強会にお金を使うことは自分の好きなことに使うお金が減ってしまう。
歳を取って、今しかできないことを実感するようになった。
マーケティングを学ぶのは何歳になってからもできる。
でも、今しか出会えない人、今の歳だからできることにお金を出し惜しみしたくないなって思った。

次が私がやめた最大の理由になるが、

先生の印象

これが私にとって1番大事だった。

話してみると冗談混じりに楽しくお話もできて、押し売りのようなこともされず、嫌な印象はなかったが、

この人から習いたい。ついて行きたい。

という気持ちが全くといって湧かなかった。

人と関わる上で大事にしていることは尊敬できるかできないか。最初に話を聞いた男性となら習いたい、一緒に仕事をしたいと思えたが、先生には全く湧かなかった。
自分がついて行きたくない人について行く気持ちにはなれず私は断念することにした。

しかし、この勉強会の話を聞きに行って得られたことがある。

マーケティングで実際に収益を得るのは最低でも2〜3ヶ月、最長半年。収益を得るまでの準備は毎日2〜3時間以上コツコツと始める。
好奇心旺盛な私は自分で何か始めたい!と創作意欲が湧いてこの記事を書くことにした。
収益うんぬんは置いといて、1日坊主の私が記事を書き続けることができたら25年間の人生の大快挙である。

少なくともイレギュラーな人生を送っているので、色々な失敗をしてきた私が何か力になれたらいいなと思う。
これから書いていく記事はよくある成功体験ではなく、苦い失敗談を予定している。
時には成功体験もあるだろうが、少ない成功くらいは自慢させてくれ!笑

最低週1の投稿の継続を目標にしてるため、もし!読んでくれる人がいれば、サボってたら喝を入れて欲しい。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?