見出し画像

コロナ禍でヘアケアを変えたら、髪が復活!

いつもお読みいただきありがとうございます。

コロナ禍で、弊害を受けてない人なんて誰もいないと思いますが、

「人生に起きることで、無駄なことはない」というのもまた事実で、大変な出来事の中にも何かしら学びや効用のようなものがあるもので。

そんなわけで今回は、コロナ禍で起こった“良い”変化について書いてみたいと思います。

日本人全体でいえば、諸外国に比べれば清潔といわれてきた国民性が、さらに清潔になってるのも、良い変化ですよね。

まさに私もコロナ前までは、お恥ずかしいことに外から帰ってきても手を洗い忘れるようなこともあったんですが、ちゃんとまめに手を洗うようになりました。笑

で、このコロナ禍で、私が一番大幅に変えたのは「ヘアケア」です。

これまでのサイクルは、だいたい年2回くらいパーマをかけ、年3~4でカラー(リタッチのみもあり)とトリートメントをして、という感じでした。

ただ、ここ数年、「地の黒髪」に戻してみようかなあ、という思いがちょこちょこあったんですが、プリンになるのが耐えられず、伸びてくるとつい染めてしまって、ずっと同じサイクルを繰り返してました。

そこに襲ったのがコロナです。外出自粛となって、美容室に行くのもちょっと気が引けるし、そもそも出かけないし、しばらく営業系の仕事にも戻らなそうだし、これは素の髪に戻すチャンスじゃないか、と思い立ったわけです。

まず、カラーやパーマを完全ストップしました。案の定、毛先を中心に色が飛んでくるので、それを緩和するために、気になっていた「徐々に染まる系のトリートメント」を使ってみることに。

私が今使ってるのは「生活の木」のこちら

画像1

白髪染め用のものなので、本来の目的とは違うのですが、そこそこ良い具合に色が飛んだ部分をボカしてくれてます。ヘナが入っていてちょっと赤みがかった色なので好みがあるとは思いますが、何より使用感と香りが良くて、快適に使えてます。

で、こちらを週に1~2回程度使って色を落ち着かせながら、それ以外の日は、ずっと気になっていながらトライできてなかった「石鹸シャンプー」についにトライ!

踏み出したきっかけは、私はもう10年近く、界面活性剤一切不使用の「とれるNo.1」という洗剤を皿洗いや布ナプの洗濯に愛用していて、そのメーカーさんから「固形石けん」が発売されたということで、これは愛用者としては使うっきゃないでしょ!というのがダメ押しになりまして。

愛用の洗剤が左、新発売の石鹸が右

画像2

せっけんはこんな感じ。レモングラスの爽やかな香り。粉末洗剤の方は独特のフスマ臭?ヌカ臭?が少しありますが、せっけんには全くありません。

画像3

石鹸シャンプーを始めたのは夏の暑い盛りだったので、もともと脂性寄りなのもあり、頭皮はめちゃめちゃスッキリして感動しました。が、頭皮には100点だけど、仕上がり的にはちょっと不満が残る感じで、毛先なんかは特に、ほうきの先を触ってるのかと思うぐらい最初はバリバリでした。

なので最初はクエン酸だけのリンスだけでは心もとなく、ノンシリコンのトリートメントや、アウトバスのヘアオイルを併用していました。

それが2ヶ月ほど経つと、明らかに髪質が変わってきました。毛先までツルツル。空いている時間があればついずっと触ってしまうくらい。🤭

新たに生えた髪がキレイなのは当然としても、パーマやカラーリングを繰り返した部分の髪は、ほぼ変わることはないんでは、と覚悟してました。一度傷んだ髪は再生することはないと聞いてたし、とにかく、全部新しい髪に生え変わるまで耐えるしかないと。

痛んだ髪が再生したわけではないんでしょうが、「手触り」というか「キューティクル」だけでも、ケアを変えるとこんなに変わるものか、とほんと驚きました。

ちなみに、この「黒戻し」にあたって、美容室で「ナチュラルハーブのトリートメント」も数回受けてました。これも効果はあったと思います。

「オルガシーン」という、ヘナとカシイウリクラタ葉という草?のみのトリートメントです。美容室で使われているものは、多少手が加えられているかもしれませんが、ほぼ天然成分のみのはずです。美容師さんも素手で塗りたくってました。手もツルツルになるそうで。

「繰り返すほど髪がキレイになりますよ」なんて言われて、話半分に聞いてあまり信じてなかったのですが、すごく良い。実際、髪が変わりましたしね。

家でもやってみようと買ってみました。良いんですけど、美容師さんの塗りたくりの手際には全く敵わない。。

画像4

これがまた仕上がりが独特です。濡れるとちょっとギシギシするんですが、乾かすとサラサラツルツル。

そして、石鹸シャンプーをはじめて半年近く経った今は、クエン酸のみのリンス、かつアウトバストリートメント的なものは一切使わなくても、ツルツルサラサラになりました。全生え変わりを待たず、こんな短い期間でこんなに変わるなんてほんと嘘みたいで、まだ半分キツネにつままれたような気分でいます。笑

そんなわけで、よほどのダメージヘアでないかぎり、生え変わりを待たなくても十分髪は変わると実感しました。

もし「石鹸シャンプー試してみたいけど、なかなか勇気がなくて…」という方の何か少しでも参考になれば幸いです。特に脂性寄りの方には超おすすめ。ひどい乾燥体質の方は要検討かもしれません。

これからは美容のこともいろいろ書いていきたいと思います。美は1日にして成らず。

お読みいただきありがとうございました。

サポートをいただけたら、2024年にオープンする「バー とまり木」の開店資金にあてさせていただきます。定期的に現在の金額を公表し、万が一別用途に使用する場合は内容と金額を公表してから使わせていただきます。もし私を気に入っていただけましたら、応援のほど、よろしくお願いいたします。