見出し画像

「何もかもがおっくう」なときにできること

いつも読んでいただきありがとうございます。

突然ですけど、ほんとに、何もかもがおっくうなときって、ありませんか。。

食後に、食器を台所に運ぶこともおっくう、シャワーを浴びて身支度を整えることなんてもう、しないで済むならずっとしたくない、みたいな。無理ですけど。笑

特に、台風のシーズンとか季節の変わり目なんかは、気圧の影響も出ますしね。

起きて、何もやる気がしない。かといって、ずっと寝てるわけにもいかない、というか、一日中寝てるとよけい具合が悪くなったりすることもあるわけです。踏んだり蹴ったりです。

私は、10年間自営業でしたので、というかこれからもそうだと思いますが、家で仕事をしていて、「何もかもおっくう」になってしまうとほんと死活問題です。

ずっと寝ていようと思えばできてしまう。でも、それをしたら一生そのままになって破滅してしまいます。

そんなわけで今日は、そんな「何もかもおっくう」なときに、私が心がけてることを書いてみようと思います。

ちなみに、うつ病など病気の診断がついている方は、まずは何もしないでとことん休んでください。「休むことが仕事」だと思ってください。自己判断や、他人からかけられる言葉を鵜呑みにせずに、ちゃんと治療を受けてくださいね。

私の場合は、うつと診断されたことはありませんし、自分でもうつだとは思っていませんが、かなり強いHSP(敏感体質)のため、それが日々の疲労を増幅させている部分はあると思います。人と関わる、外に出るだけでも、ぐったりと疲れますので。

で、朝起きたらいきなりダルい。これが一番落ちます。

そんなとき私が心がけてるのは、「とりあえず、歯を食いしばって、ほんの少しだけ動いてみる」ことです。

ほんとに小さなことですが、「仕事日」と決めた日には、

・ラジオ体操
・着替え

を必ずするようにしています。

起きていきなりダルくて、ラジオ体操もできるかと思うくらいの日でも、朝食後、何とかラジオ体操して、着替えて、20分ほどするとだいぶ回復してきます。

そして、このルーティンを脳が覚えて習慣になってくると、ラジオ体操して着替えると、自然に脳が仕事モードになるようになり、すんなり仕事に入れるようになります。

これは、自営業の人はもちろん、このご時世でテレワークが多くなっている方にも大いにおすすめできます。

生活空間と仕事場が一緒の場合、メリハリをつけるのは難しいです。極端な話、パジャマのままでもやれてしまうわけです。

でも、それをしてしまうと、仕事もプライベートも、うまく切り替えができず、どちらも中途半端になってしまいます。

Twitterでは、「必ずコーヒーを入れて仕事前に飲む」なんて方もいましたが、

何かしら、「自分にスイッチが入るルーティン」を作り、脳に覚えさせると楽です。個人的には、体を動かすと脳も目覚めるし、自宅勤務は何かと体がこわばりがちなのでラジオ体操は激押しです。YouTubeを見ながら、細かい動きまでちゃんとマネしてやると、若いときにやってたラジオ体操がいかにいい加減だったか分かりますし、運動不足の体には、こんなに効くのぉ~~と驚愕します。

あと、「スイッチが入る」という意味では、「着替え」は特に強力です。ほんの1、2分でできますが、絶大な効果があります。

あー、もう絶対今日動けない、でもやらなきゃならない、やりたい、って時は、まず5分、ラジオ体操か、家事か、何かしらで体を動かしてみてください。

そして、少し動けるようになったら、着替えてスイッチを入れる。

よほどの体調不良やほんとの風邪でない限り、これで何とか1日やれます。

ぜひ皆様お試しを~

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをいただけたら、2024年にオープンする「バー とまり木」の開店資金にあてさせていただきます。定期的に現在の金額を公表し、万が一別用途に使用する場合は内容と金額を公表してから使わせていただきます。もし私を気に入っていただけましたら、応援のほど、よろしくお願いいたします。