見出し画像

東海テレビ「ニュースOne」を見てくれた方へ

昨日6月15日に放送された東海テレビ「ニュースOne」にて、キギスの活動を取り上げていただきました。

オンラインショップをオープンしてまだ10か月程。これまでSNSを中心に応援していただき、活動して参りましたが、SNSをやっていない多くの方々に知っていただく機会になったかと思います。

放送直後から沢山の反響をいただいており、大変嬉しく思っています。

着物リメイクでタンスに眠る着物を再生する愛知の女性、ということで取材していただきました、着物リクチュールKigisu/キギスの鎌田と申します。

画像1


簡単な自己紹介、こちらに記載しております ↓


「お店にお伺いしたい!」とのお声、沢山いただいております。

残念ながら、キギスには店舗がございません。

昨日は、3月に名古屋で開催した試着会の様子を放送していただきました。


試着会の様子についてはこちら ↓



では、とうやって着物リメイクを依頼するのか。

オンラインショップより随時受け付けております ↓


当店では、「リメイク」のことを「リクチュール」と読んでいます。

「リメイク」と言うと、形あるものに少し手を加えたり、既製品と既製品を組み合わせたり、というイメージもあるかと思います。

キギスの場合はそうではなく、お着物を全て解き、糸を取り除き、完全に反物の状態に戻した後、ゼロから仕立て直す。

そんな意味合いから「リクチュール」という言葉を使っています。


いくらお手頃なお値段で売っているからと言って、新品の生地とは違い、古着物は同じ物はほとんど手に入ることがない、大変貴重なものかと思います。

また、人によっては大切な人の残してくれた宝物であるかと存じます。

なるべくご要望をお伺いして、ひとつずつ丁寧にお仕立てしたいと考えています。

その為、オーダーの際に入力することが多くて分かりにくかったり、サイズやお色など、迷う部分があるかもしれません。

そんな時は、いつでもオンラインショップにあるお問合せフォームよりご相談下さい😊


今後も新型デザインの掲載や試着会の開催など、積極的に活動を続けていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?