見出し画像

India life Day1

無事インドへ到着いたしました。

初めての直行便はとても快適で
インドの方がとても多く
成田空港から既にインドの空気を感じていました。

旅にはトラブルもつきもの。
万全な状態で
(心も身体も持ち物も)
と思いながらも出発当日に
朝からドタバタと大失態を起こし、、
不安や寂しさでここ1週間近く
毎日ひっそり涙してたのも忘れるくらい焦りました。
しかしその時間があったお陰で
さらに身も心も引き締まりました。

インドに到着してから
まずはステイ先を整える事を1番に考えていました。

ありがたいことにとても綺麗で便利な宿で
荷物を解き、自分が生活しやすいように
模様替えをし
1番大事な祭壇の場所をセットしました。

マイソールへ何度か訪れている人は
シルバーボックスという大きな箱に
荷物を入れて預けておいて行きます。
その中に神様や祭壇グッズも入れていたので
荷物をピックアップしたのち
祭壇をすぐ作りました。

毎日ここへ向かって手を合わせ
瞑想しマントラを唱えることから
始めていきます。

そして毎朝の習慣になるであろう
鼻うがいのためのネティポット
タンクレーパー
セサミオイル
スパイスティーの為のスパイス達
Ghee 

朝起きてから
舌を磨き
セサミオイルでオイルうがい
ネティポットで鼻洗浄して
セサミオイルでオイルを点鼻して保護
夜はオイルマッサージをして
その日の体調に合わせてスパイスティーを飲みます


インドにも日本とはまた違った
誘惑や情報が溢れています。
日々自分を観察していくにも
毎朝の練習だけではなく
生活習慣から一つ一つ土台を作っていくこと。

私という身体は
神様であると理解をし
毎朝毎晩自分の体に感謝をすること

祭壇に向かって手を合わせ
自分の体に合った
喜ぶ食べ物を口にする
その自分の体をサットヴァな状態に保つ
習慣を取り入れること。

日本での習慣と変わらないですが
よりインドでは意識しながら過ごしていきたいと思います。

明日からは
シャラでの練習が始まります。
地に足をつけて
一点にだけ集中し
心地よい時間を過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?