apex感度沼で苦しんでいる君へ

こんにちは中2ゲームーPです。今日は感度沼にはまってゲームが面白く感じゃなくなってきたという人のための記事です単純に上手くなりたい人もおすすめです。

では初めに弱い人から教えてもらっても説得力がないので自己紹介です

自分はシーズン4から始めてシーズン5にがちり始めました。只今全キャラダブハン、ジブ、レイス、パス、オクタン爪痕持ちです。今シーズン始めてマスター到達できました。感度沼歴は6カ月です。(笑えない)

では初めに皆様に注意していただきたいことがありますこの記事はあなたに合っている感度を見つけていただくためです。自分の感度沼中の経験を交えながら説明をしていこうと思います。ちなみにこれ授業中に書いています(また笑えない)笑


実はいたってシンプルです。まず感度は基本的に反応曲線から始まります。反応曲線は僕の語彙力じゃ説明できないので射撃訓練場でテストをしてもらいます。まずは設定をデフォに戻しましょう。そしたら上下感度、左右感度、反応曲線とデッドゾーン以外全て0にしましょう。加速は感度の調整が終わった後に遅いななどと感じたらテストしてみてください。加速については触れません。

デッドゾーン

デッドゾーンはいわゆるスティックの遊びです。ていうのを僕は何千回も見てきました。わかりませんよね、大丈夫僕もです。自分的な解釈では要するに近距離特化型か中遠距離特化型で分かれます。まずデッドゾーンの説明をしていきます汗。デッドゾーンは自分のスティックを動かした時に...... ごめんなさい例えでいきます。例えばデッドゾーンが高いとスティックを少し、25度動かしたら画面ではコントローラーが認識した角度より少し大きく動きます。低いとそいうのがなくなり超細かくちょっとスティックを動かしてもその角度の分だけ動いてくれます。ただしデッドゾーンにはアシストが関係しております。デッドゾーンを大きくすると自分が倒した角度よりも余計に視点が動きますよね?その余計にかかる部分をアシストが管理してくれます(エイムアシスト)。じゃあデッドゾーンをMAXにしたら最強じゃん笑と思っている方は注意です。視点が余計に動きすぎてアシストどころかエイムは明後日の方向に行ってしまうので注意です。あとキャラコンもゴミになります。PS4はデッドゾーン基準値より少し低めでいいと思いますちなみに僕は手ぶれ補正としてデッドゾーンは0より+1上げてます。ここは射撃訓練場で動くパネル(?)のようなもので視点が行き過ぎない程度に調節すればなと思います。ただしまだ設定はしないでください。あと先ほど行ったようにデッドゾーンを高くすれば(高すぎず)(基準値よりちょっと下ぐらい)近距離に強くなります。アシストが働いてくれるので。ただし中距離は命はないと思ってください。(言い過ぎ)かなり面倒くさくなります。pcはデフォから−3。ps4は0から+1がオススメです。

反応曲線

これもまた難しい。反応曲線はスティックの鈍さ(?) を設定できます。例えば反応曲線が高ければ感度が遅くなるような感覚に襲われます。実際起きているのはスティックの反応が少し遅くなることです。難しい......要するに反応曲線が低いと些細な動作でもスティックが全集中してくれて反応してくれるので若干マウスの視点操作に近づきます。視点がキビキビになります笑。逆に高いと感度がカビゴンみたいに動作が重く、遅く鈍くなります。これの中間を自分にあった感じで見つけましょう。オススメはデフォから−5です。


左右視点感度、上下視点感度

これはADS(サイトを除くこと)してる時としていない時に分かれます。

まずは覗いてない時から。これ自分が思うこの感度でギリギリだなーって思う高さまで上げてそれを−2しましょう(左右、上下両方)そうすればある程度収まるかなと思います。

そしてADS時は自分の直感で行ってください訓練場で動くパネルのど真ん中にセンチネルのアイアンサイト(スコープがついていない)でそれをずっと追ってみてください。そして高いなと思ったら下げましょう。

*上下左右を設定する時デフォルトの状態でもし低かったら左右を上げてもらって、そしたら左右を上げた分上下も上げることを強く勧めます。


最後に(絶対読んで!!)

感度は慣れです。よくあるのが、これ行けんじゃね???よしボット撃ってみよう、うわーバシバシ当たるwwwwwwwwwwwwwwwww卍卍よーしこれでマッチで無双だわwwwwwwwwwwwww。戦闘中 うわ一対一だ俺の神エイムをみてろ!! マスティフ 13、13、16、12 え.....当たらない くそ!俺の99を喰らえ!!!9、9、15、9 撃沈 のようなことはよくあります。なので打つのは動かないボットじゃなくて遠いやつ、近いやつでもいいので動くパネルでエイム練習、調整をしましょう。

読んでいただきありがとうございます!最後の最後に自分は射撃場であんな当たったのになんでこんなミスるんだ.... は感度があってても誰にでもあります!気強く行きましょう!質問があれば聞いてください!

補足 書いていたらバレて怒られたので後半は家で書きました。


以上中2が送る感度沼の対策でした!!

こんな感じの記事を書いているのでよかったらみてください

Thank you for reading!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?