通常学級に在籍する低出生体重児のききとりの困難の実態に関する研究 APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS 2022年5月5日 22:06 低出生体重児は、ききとりの困難さを有する可能性が高く、ききとりの困難さと「語彙の少なさ」 や「言語性ワーキングメモリー」の関連が示唆された。通常学級に在籍する低出生体重児のききとりの困難の実態に関する研究https://t.co/iXZCD5NDYs— APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS (@apd_peer) May 3, 2022 聴覚情報処理検査では「早口の聴取」「雑音下での聴取」「聴覚情報の選択的注意」で健聴児より低下する傾向がみられた。— APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS (@apd_peer) May 3, 2022 低出生体重児については学齢期に発達障害を呈する児が多いことが報告されている。— APD(聴覚情報処理障害)当事者会 APS (@apd_peer) May 3, 2022 https://www.juen.ac.jp/handi/linkfiles/syuronyoushi/H31/h31_7.pdf ダウンロード copy #発達障害 #論文 #APD #聴覚情報処理障害 #聞き取り困難 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート