第23回APD/LiD当事者交流会レポート

2024年4月4日に開催した第23回APD/LiD当事者交流会のレポートです。

今回は東京ボランティア・市民活動支援センターをお借りし、APD/LiD当事者交流会を開催しました。

今回は、4月4日が「APD啓発デー」なので、なにかイベントができればと思い企画してみました。

定員は13名でしたが、20名とたくさんの方にお申し込みをいただきました。当日の参加者はスタッフ含め17名でした。

交流会の様子

まずは参加者全員で自己紹介をしてから、2グループに分かれて交流会をしました。

交流会では、イヤホン・イヤーマフ、アレルギー、食事、ストレス対処法、LiD/APDの診断、会議、タスク管理などについての話が話題としては、出ました。

参加者さんからの感想 ※一部抜粋

・自分で悩んでいたことが他の方にも共有、共感されて嬉しかった。
・同じ経験をした者でないと、理解されにくいことなので自分の安堵感にもつながった。
・聞き取れないことで自分を追い詰めていく。真面目は、パワハラ・モラハラを受けやすいなと感じました。
・ストレスによる脳疲労で更に聞き取りが悪くなる悪循環もあると思いました。
・知らないことをいろいろと聞けてよかった。
・オススメのイヤホンが聞けてよかった。
・スタッフのみなさま、このような取り組みや場所を提供していただきいつもありがとうございます。
・この機会をありがとうございました。

さいごに

お越しいただいた参加者のみなさま、どうもありがとうございました。アンケートへのご協力もありがとうございます。

他県から来てくださった方や親子そろってのご参加もあり嬉しかったです。

こちらの段取りが悪く、ご迷惑をおかけした部分もありまして失礼いたしました。次回以降、いただいたご意見をもとに運営をしてまいります。

次回は、2024年6月23日に交流会を開催します。
会場は就労継続支援B型パパゲーノさんをお貸しいただけることになりました。ご興味ある方おられましたらぜひご参加くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?