第17回APD当事者交流会レポート

2021年4月4日に開催した第17回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

前回の交流会が2020年11月だったので久しぶりの開催です。緊急事態宣言が解除されたこと、たまたまAPD啓発デーの4月4日に会場が空いていたこともあって交流会を開催しました。当日は感染拡大予防対策を講じて実施しています。

定員9名に対し、14名に申し込みいただきました。キャンセル等あり、当日の参加者は7名でした。スタッフは3名が参加。

流れとしては、2グループに分かれて自己紹介をしてから交流会としました。

【交流会の話題】

・大江戸線の走行音がうるさい
・天然と言われる
・耳鳴りがある→セミを飼っていると思うようにする
・他のグループの話が入ってきてしまう
・最初の言葉が聞きとりづらい
・アップルウォッチで録音ができる
・発達障害の診断について
・APDの検査を受けてきた
・ロジャーセレクトをレンタルしている→試してみてよければ購入を検討
・耳かき大好き→耳かきし過ぎは良くない説
・疲れやすい
・カフェでは端っこの方に座る
・部屋に洋服や絨毯があると音が反響しづらい
・フジテレビはまわりの音がうるさく聞こえる
・テレ朝は聞きとりやすい
・クラッカーが苦手
・JRのアナウンスが苦手
・早口のおじさん
・ロジャーの助成や税金控除について
・ロジャーセレクトをみんなで試してみる
・聞き取れなかったときはにやにやしてごまかす
・APDの診断を受けた
・コールセンター業務で聞き間違えた時のために市区町村全て丸暗記した
・BGMが静かなカフェをメモしておく
・障害者支援系の仕事などが比較的配慮してもらえやすい傾向
・マルチタスクが苦手
・現状APDでは手帳が取得できない
・履歴書に特性欄を作り障害特性についてわかりやすく触れておく
・階段を使っているときに話しかけられても上手く会話できない
・・電車のアナウンスの音がうるさくなったように感じる

【感想】

・発達障害とAPDの併発はかなりあると思った
・参加してみていろんな角度から考えられた
・自分の症状をシェアできた
・電話業務で困っていることについて話せた
・自分以外のAPDの人と会話ができて本当に良かった
・聞き取れない部分を自分の努力でカバーしている方がいてびっくりした
・みなさんいろいろ努力しているのだと参考になった
・参加してみてAPDの本を買いたいと思った
・ロジャーセレクトの値段にびっくりした
・共感できてよかった
・新しい情報を得られた
・久しぶりにAPDの人と話せてよかった
・APDと診断されている人の話が聞けたのでとても良かった

ロジャーセレクトをレンタルされていた方がいたので使わせていただきました。声が耳に直接入ってきて大きく聞こえるのでまわりの雑音の影響を受けにくく聞き取りやすく感じます。コンパクトなサイズで気軽に使いやすい印象でした。雑音下での聞きとりにくさがある方は会議や窓口業務などで使ってみると聞き取りが改善するかと思います。

以前、携帯キャリアによって聞き取りやすさ聞きとりにくさがあるとは聞いたことがありましたが、テレビ局によってもBGMが大きいなどの差があるようです。個人的には気付かなかったので他にもご意見ありましたら聞いてみたいです。

また、当事者会のWebサイトがあるのを知らなかったとのご意見をいただいたのでこの場で宣伝します。見やすいように手直ししていきたいのですがまだ手つかずでして、少しずつ更新してきます。

他にはワードウルフというゲームが流行っているようでAPDの人にはいいかもと聞きました。複数人で会話をしながらお題が違う人を当てるゲームで、聞き取り困難があって日ごろから推測しながら会話をしているAPDの人には向いているかもとのことです。

APD啓発デーということで特別なイベントはできませんでしたが、交流会を開催することや継続していくことでAPDを知ってもらう機会を作っていけたらと思います。

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

交流会に参加してくださった方の感想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?