見出し画像

コラム⑥

すべての道はお・し・り・から?

抗精神病薬を飲み続けると、便秘になることがあります。
私は学生の頃から便秘に関して、かなり悩まされました。
錠剤に加え、液体の薬をしばらくの間飲んでいました。
でも、だんだん薬が効かなくなって来て、さらに強い薬を飲むようになり、漢方薬も飲んだりしました。
 
ところが、ある日、朝食に、①起き抜けのレモン水、②コップ2杯の温めた牛乳、③バナナ、④ビ◯ダスヨーグルト多め、を食べるようになった時から、どんどん下剤が減り始めたのです。特に効いたのは、起き抜けのレモン水と、バナナです。
 
今では下剤はゼロになり、プルーン3、4粒です。
レモン水もいらなくなって、起き抜けには温めた水を飲んでいます。
牛乳もコップ1杯になりました。
 
薬剤師さんによると、今の先生になって、腸が黒くならない薬を処方されるようになったのが、良かったそうです。
 
 
あと、足首までの靴下と長ズボンを、夏でも履くようにしています。
 
 
これらに加えて、やっぱり根野菜は欠かせません。
 
今は、スーパーやコンビニの、豚汁、ごぼうサラダ、など小さいサイズで売っているので便利ですよね。
大学いもなんかも、冷凍で売っていいて、バニラアイスを添えると、これまたグッド!うぅー太る~。
飴のカリカリがたまらなーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?