見出し画像

仲間と顧客とのエピソード創出がやりがいの源泉~仕事は、GIFTという動機で行うもの~

人それぞれに仕事観があると思います。他人に押し付けるつもりはありませんが、私の仕事観はひと言で表現すると「天職と思い、GIFTという動機で行うもの」と考えています。

そもそも会社というのは働く人にとっての場であり器(うつわ)であると思っています
経済的に言えば、働くということは給料と労働力を交換することだと言えます。ただ、それだけではなく、給料以外の返礼や贈与といった等価交換ではないモノやコトのやり取りが人と人との間に行き来することがGIFTという意味合いです。会社という場はそのGIFTが起こる場なのです。

私が会社に所属する意味は、GIFTという動機を求めているのだと言えます。もう少し言えば、仕事におけるお客様や仲間とのエピソードを創り出し共有することが、もっと頑張ろうと思える源泉だということです。このエピソードと人間関係が私の仕事のやりがい・動機であり財産と言っても間違いではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?