見出し画像

「地形(じがた)」について

こんにちは。

yuukiです。

本日東京は最低気温が11℃と、寒い朝になりました。

寝る時は、布団がポカポカして気持ちいですが、

この時期は、起きる時が大変ですね💦

topの写真は、弊社から綺麗に太陽が見えたので、

パチリしてみました!

雲ひとつない青空は気分が良いですね♫


さて、本日は、地形(じがた)についてお話をさせて頂きます。

まず、私が購入したアパートの地形(じがた)、すなわち「土地の形」は

下の様な形をしています。

長方形

土地の形としては、非常に良い形です。

間口(前面道路と接している部分)も広いですし、

概ね綺麗な長方形をしていますので、建物の配置はしやすいですね。

しかし、こういう綺麗な土地は価格が高いんですよね、、。

逆に土地価格が安いのは、こんな形です。

①三角形

三角形

これは安い!

しかし、建物がうまく入らないですね。。

風水上良くないという方もいます。

気にしない方もいますけどね(笑)

②旗竿地

旗竿地

これも安い事が多いです。

土地が前面道路から奥まっているので、静かで戸建て向きだったりします。

ただ、この形は、法令上建築出来るものが限られてくるので、注意が必要です。


一方こんな土地。

長方形(角地)

いわゆる角地。

これは綺麗な長方形よりももっと高い事が多いです。

角地だと、建物の配置がしやすかったり、建蔽率の緩和が

あったりするんですね。


世の中には色んな形の土地があります。

場合によっては、何も建築出来ない土地もあります。

ふと見つけた土地に、「どんな建物が建つのかな〜」

と考えながら街を歩くのも楽しいかもしれませんね。

では、今日はこれぐらいで。


また次回もお立ち寄り下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?