アパート経営は儲からない!ほとんどの人はやめたほうが良い?業界人の90%は無責任で無知

タイトルからびっくりしたと思います。 しかしこれが現実です。ほとんどの業界人は偏った考え、知識が古い、知らない、もしくはリスクを隠してアパート事業を勧める無責任な人です。

業界人とは不動産屋、地場の中堅建築会社、大手建築会社、銀行系行員、コンサル会社などです。 

それぞれその道のプロではありますが結局自分の会社の利益のために動いているだけで総合的な判断ができるとは限らないのです。

もちろん出来る会社や人もいるのですがそれを一般の方が見極めるのは難しいです。

アパート事業はけっして悪ではないです。が、これからの時代は誰でも儲かるとは言いがたい側面もあります。

単純に田舎が駄目ででもなく、都会だから大丈夫でもないのです。
その場所に需要があり、長期的な事業計画と資金計画が組めればそれはやるべきなんです。

ただ10年先はある程度予測できても20年先はだれも明確な予測はできません。
出来ることは現状を把握すること、過去から未来を予測し考えられるリスクに対応できる余力と備えをすること、そして『えいやっ』で事業をスタートする。当たり前のことです。

が、最近危なっかしい事業内容でスタートしているのが目立ってきております。

業界に身をおいている自分に対するリスクもあります。匿名としてでの内容となりますがこれを読んでくださる貴方がもし今どこかに相談していたり、知り合いや紹介などでアパート事業を検討しているなら一度読んでくだい。


もしあなたがアパートを建てたとします。
まあおそらく10年は 大丈夫でしょう。
しかし問題はそこからです15年 20年 30年先にどうなるか? 

アパート建築は銀行からの融資が必要です家賃収入から返済しなくてはなりません。
一番怖いのは支出が収入を上回った時です。

アパート経営で言えば 収入は家賃、支出は毎月の返済、管理費、修繕費、土地建物の税金と所得税住民税等です。
一度はじめれば今の建物ですと50年以上は事業が続きます。しっかりとした資金計画がなければ途中で痛い目にあいます。

私が営業でよく『あーこの人は騙されっちゃったんだな』とか『力のないパートナーに任せてるんだな』と思うことがたまにあるんですが、その典型的なパターンがあります。

貴方や貴方の親が相談しているその相手が問題です。
とても親切で人柄も良く嘘をつくような人でもない、
会社も聞いた事のある会社、
昔からの付き合いの業界人、
信頼の置ける知人の紹介等 

ろくに説明も受けずに
「相続税対策に」
「所得税対策だから」
「親の代からの付き合いだから」など言われるがままに契約したり事業を任せている人が一番危ないです。

長い付き合いだから大丈夫、そんな悪いことを言うような人じゃない、しっかりとした肩書があるから、とか

そこが落とし穴です実際アパートを建築する会社は 全国規模の大手から地方の中堅建築会社など様々です。

どこの会社も目的は売上を上げることです。そしてそこの会社の担当者はその目的を果たすための人間です。

将来のリスクは伝えないままに契約させる業者や人がいることを知ってください。

紹介する業者も手数料が目的です。
建築会社を仲介する手数料に始まり入居者仲介や修繕業者紹介などの手数料。自分の付合いのある建築会社を紹介するのは商売として当然です。

ただそこに注意する必要があります。
人情だけではあとから後悔するかも知れません。

銀行もお金を貸して利息で儲けることです。
ある銀行は業者と結託して不正融資をした事実があります。

この業界は大きなお金が動く業界です。
そして貴方の為だからと、いろんな方法であなたを説得します。しかし貴方は素人、信じて契約すれば後は貴方が責任者です。
事業をスタートさせれば貴方が采配を下さなければなりません。

貴方自身がちゃんと理解した上で始めないとダメそういうことです。

まあここまで話をすると怖くてやっぱりやめとこうかな。そうなるのが普通です。まあやめといた方か良いかもしれません。
殆どの方はそんな感じてアパートを建てませんから

アパートなんか止めた方が良いよ

そんな声は今の時代ネットを見れば沢山載ってます。是非見てください。

商売は需要と供給です。
既に建てているオーナーはライバルが増えない方が良いです。ネットに儲かる話しは一切しないで大変な事をいっぱい書き込みます。

業界以外の業者は土地オーナーにアパートを建てずに自分たちの商売に繋げたいです。だからアパート事業がこれから大変になると書き込みます。

アパート業界は他社に取られない様に誰かに成りすましリアルに被害者コメントを書き連ねます。

なかなか真実が分かりにくい世の中です。

だから儲かる人もいるのです。

色々書きましたが
本当のところ言って手堅い事業なんです。
良い業者や普通にやってくれる金融機関であればそれほど恐れる心配はありません。
巷ではアパート経営で大変な事になった!なんてまことしやかに言われていますが、私がこの業界に身を置き千人を超えるオーナーと話してきましたが、これはやばいと思ったのは2件位です。

それ以外の殆どの方は一般の方より良い暮らしをしています。

まれに大変そうだなと思うのは、
内容は具体的に言えませんが一言で言えば良いパートナーと出会えなかった事とお金の管理にずさんだった結果です。

アパート経営は堅実な事業です。
それには前提があります。
大切なことが6つがあります。

1.立地に問題が無いこと
2.無理のない建物計画と資金計画
3.世代を超えても信頼のおける管理会社
4.税金面で相談出来る税理士
5.総合的に相談出来る会社や担当者
6.貴方が勉強すること

以上です。


ご質問やご相談がある方は現在無料で受付中です。

お問合せ方法は
お名前  (仮名可)
年 齢  (年代可)
相談内容 (ご自由に)

お気軽にご相談下さい。

プロフィール欄にアドレスを記載しております。

長文になりましたが最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。
また他の文章も読んで貰えれば何かのお役に立つかと思います。是非読んでみてください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?